ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

北海道旅日記1-3 札幌時計台の2階ホールにて津軽三味線を鑑賞

f:id:okuchichibu551:20190827225326j:plain

夕暮れの札幌時計台

こんにちは。今回は札幌時計台の2階ホールで開催される弘前大学主催の『津軽三味線サークルによる演奏会』を鑑賞しようと思います。開演は19:00より始まります。

f:id:okuchichibu551:20190827225858j:plain

会場ホールには多くの観覧者

ここで津軽三味線の演奏会が行われるのですが、観覧に来る割合としてはほとんど道民の方々で道外は私を含めて2人しかいなかったようです。

ビクティニ:津軽三味線か・・・。そういえば、ちっちゃい時に聴いた記憶があったような・・・。

ミュウ:三味線なんて初めて聴くね・・・。

f:id:okuchichibu551:20190827230258j:plain

津軽三味線の演奏会のプログラム

内容としてはこの通りです。津軽三味線といえば、言わずもがな『津軽じょんがら節』は有名ですが、他にも『りんご節』やその他の四季をテーマにしたものを三味線の音で表現した感じにした曲といったものです。

・・・ということで、弘前大学の津軽三味線サークルの方々による津軽三味線の和調かつ力強い音色を以下の動画でお楽しみください!

★津軽三味線の演奏★


弘前大学津軽三味線サークルによる演奏会を鑑賞 札幌時計台2階ホール開演

 

f:id:okuchichibu551:20190827231847j:plain

演武場の天井に吊るされたおしゃれなシャンデリヤ

夜の時間帯で札幌時計台に入れるのはなかなか貴重な経験なのではないかと思います。

天井に吊るされたシャンデリヤの明かりが演武場の会場を優しく照らしてくれるのに癒しでさえも感じられます。

 

f:id:okuchichibu551:20190827232335j:plain

夕闇に包まれた札幌時計台

明治期に建てられた建造物というだけあって時計盤を照らす明かりもロマンとしての風格が出ていて美しいですね!まさに歴史的建造物としての貫禄がありますよね。しかも、演武場として使われた2階ホールで津軽三味線の演奏は和と洋風が調和した旋律と文化を感じることが出来たのではないでしょうか。

f:id:okuchichibu551:20190827233242j:plain

大通り広場の噴水と札幌テレビ塔

夜の札幌もまた煌めきに満ち溢れていいものですが、たまに奇声が聞こえてくるのはちょっと気になりますけどね・・・(苦笑)

f:id:okuchichibu551:20190827233615j:plain

夕食のラーメン

すすき野で美味しい味噌ラーメンのお店を探そうと思ったら、なかなか見つからなかったので、仕方なくホテルの近くの適当なラーメン屋さんで食べました。普通の醤油ラーメンですが、まあ、これでも北海道のラーメンですからね・・・(^^;)

ゴンベ:やっぱりラーメンはうまいっぺ!

f:id:okuchichibu551:20190827233942j:plain

今宵のホテル

というわけで、北海道の1日目はこれで終わりです。次は小樽を観光した後に美瑛へ向かいます。

ゴンベ:さっきのラーメン美味かったっぺ!

ミュウ:札幌で三味線が聴けるとは思わなかったね。

ビクティニ:明日は小樽だっけ?そしたら、僕の大好きな海の幸が食えるぞ!

シャワさん:私も海鮮丼や寿司が大好きなのだよね・・・。

Vポンチョのピカチュウ:食べすぎないようにね・・・。

 

2日目へ 続く・・・。