ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

北海道旅日記2-3 美瑛 ぜるぶの丘で花畑&名物のメロンソフト

みなさんこんにちは。今回は、旭川駅からはレンタカーを借りて美瑛・富良野エリアを回って行こうと思います。レンタカーで回る順番としては美瑛→富良野→帯広→釧路→弟子屈→阿寒湖の順で回り、最終的には釧路空港にて返却する形になっています。

今回の旅程でいくと、レンタカーの拝借時間は約4~5日間ほどということになります。

★旭川駅→美瑛(ぜるぶの丘)のルート★

まずは、旭川駅を出発して国道237号を南下し、JR富良野線に沿って進んでいきます。距離としては概ね22kmです。この時期はお盆休みということもあり、周辺の観光地は渋滞が心配になります・・・。ということで、実際に行ってみましょう・・・。

 

f:id:okuchichibu551:20190908204146j:plain

美瑛『ぜるぶの丘』

旭川駅から車を走らせること約30分・・・。到着が夕方4時半頃になってしまいましたが、ようやく到着しました!しかも、思っていたほど混んではいないようです(^^)

美瑛は『丘の町』として北海道の代表的な観光地の1つとされています。こちらの『ぜるぶの丘』では美瑛らしく、小高い丘にお花をテーマにした観光スポットになっており、北海道における屈指の絶景スポットでもあります。ここではひまわり畑があり、8月から9月にかけてたくさんのひまわりが観られます。この時期だと8月なので、ちょうどひまわりのシーズンですね!また、ひまわりの他にもラベンダーをはじめパンジー、サルビア、ベコニア、マリーゴールドなどの花々が咲き誇ります。特に6月から7月にかけてはラベンダーで賑わいますが、ラベンダーが観たいなら、渋滞や混雑は覚悟した方がいいのかもしれません・・・。

ビクティニ:ここが前から行きたかったんだ!早く絶景が観たいね!

ミュウ:マリーゴールドも咲いているね。ところで「北緯43°35’13“東経142°28’13“」って書いてあるけど、何か意味あるのかな・・・。

ゴンベ:お花がいっぱい咲いてるだべさ~!

キレイハナ:わ~!!お花が綺麗に咲いているわ!!

シャワさん:おお、ここが噂の絶景スポットかね?水辺も良いが、こういう花畑もいいのかもしれない。

メリープ:メエ~!やっと自然の中に来たメエ~。

f:id:okuchichibu551:20190908211831j:plain

美瑛名物のスイーツ『メロンソフト』

美瑛は丘から見える絶景やお花畑も良いですが、やはり忘れてはならないのが・・・そう!このメロンソフトが美瑛の名物スイーツなんです!その名の通り半分にカットしたふらのメロンにソフトアイスが乗っかった珍しいスイーツです。しかもソフトアイスのサイズが結構大きめなのでかなりボリュームがあります。美瑛や富良野でお花畑を観てメロンソフトをいただくなら、こちらのぜるぶの丘がおすすめです。ただし、5時になると閉まってしまうのでご注意ください(我々がメロンソフトを食べようとした時にはちょうどギリギリの時間で食べられたのでラッキーでしたw)。ちなみにお値段が1300円とちょっと高めかもしれませんが、美瑛や富良野に来たなら必ず抑えておきたいスイーツかと思われます。

ビクティニ:ここまで来るのにちょっと小腹が空いたよ。ということで、富良野や美瑛では名物であろうメロンソフトをいただくよ!

ミュウ:アイスが結構大きいね・・・(^^;)

ゴンベ:こりゃ、ワシの好物だべ~!いただきま~すだ~!!・・・もぐもぐ・・・うんめええええ!!!

ビクティニ:まさにメロンとソフトアイスのコラボレーションだ!!こんなに美味いソフトクリームを食べたのは初めてだ~!!

ミュウ:でもちょっとアイスが溶けてる・・・。早く食べないと・・・。

f:id:okuchichibu551:20190908213430j:plain

まるでメルヘンの世界に迷い込んだかのような美しい丘
やはり夏はひまわりの季節というだけあってひまわりの花が咲いています。ひまわりの他にマリーゴールド、パンジー、サルビア、ベコニアなどといった多彩な花々が咲き誇る丘に3本の木が立っている風景は、まるでどこぞの童話や絵本の世界にいるかのようです。個人的には昔に観た映画『銀河鉄道の夜(1985年のアニメ映画)』のワンシーンに出てくるかのような美しい光景です。

 

f:id:okuchichibu551:20190908221127j:plain

小高い丘の上から眺める絶景と花々

丘の上にやってきました。園内自体はそこまで広くはありませんが、丘の上から眺める景色はやはり絶景です!小高い丘に咲く花々の向こうには美しい田園風景が広がっています。これこそ、美瑛の魅力の1つにして北海道の屈指の絶景名所とも言えるでしょう。日本の美しい村に認定された町というだけのことはあります。

ビクティニ:丘の上にやってきた!うお~!!遠くの山々まで見える!澄んだ空にあたり一面に広がるこの絶景・・・。何もかも嫌なことが全部忘れてしまいそう・・・。

ミュウ:お花がいっぱい咲いている・・・。まるでラピュタの楽園みたい・・・。

 

f:id:okuchichibu551:20190909222143j:plain

園内バギー

園内はこのバギーに乗って間近に花々が見れたり違った角度から景色を楽しむことができます。ちなみにバギーは1周500円です。

f:id:okuchichibu551:20190909230704j:plain

間近で観られる花々

 バギーに乗ると道端で見るよりも間近な距離で花々が観られます。

ビクティニ:ラベンダーもいいけど、やはりひまわりをはじめ、夏の花々が美しい!まさに幻想第四次の世界にいるかのような空間・・・。

ミュウ:不思議な景色だね・・・。

f:id:okuchichibu551:20190909231208j:plain

バギーに乗って丘の上から観た景色

バギーから観てみると駐車場や道路が隠れて花畑と遠くの大地が見渡せます。

ゴンベ:こんなに見晴らしのいい丘は初めてだべ~!遠くまで見える丘の景色は、とても絶景だべ~!

キレイハナ:マリーゴールドにベルニアにパンジーにサルビア・・・。こんなに近くでお花が観られるのね。遠くまで広がるお花畑はとても素晴らしいわ。

f:id:okuchichibu551:20190909234008j:plain

丘の上にそびえ立つ3本の木

シャワさん:三本の木もなかなか雰囲気が出ている・・・。ラベンダーの時期は終わってしまったものの、彩り豊かな花々には感動でさえも感じるものだ・・・。今日も美しい花々が綺麗に咲いているのが見れるのは、太陽の光をはじめ水や土こそが生命の源だ。

f:id:okuchichibu551:20190910001727j:plain

芝生の広がる丘も美しい

芝生の広がる野原もまた良いものです。写真の左側に『ケンとメリーの木』がうっすら写っています。

f:id:okuchichibu551:20190910002216j:plain

ひまわり畑

花園のはずれには・・・なんとひまわり畑が広がっています!やはり丘の上に咲くひまわりこそ、夏の美瑛の風物詩なのではないのでしょうか。ちなみに紫色の花も咲いていて一見ラベンダーに似ていますが、あれはサルビアという花です。

f:id:okuchichibu551:20190914145659j:plain

丘の下から見たお花畑

丘の下から見た花々や木々もとても美しいです。三本の木とお花畑の組み合わせを丘の下から観てみると、まさに『美しい丘』という風貌が沸きます。

 

f:id:okuchichibu551:20190914150113j:plain

ゴンベ:もう日が暮れる頃だべ~。

キレイハナ:そうね。お花畑が観れて良かったわ(^^) 

作者:さて、そろそろ今宵の宿へ向かうとしましょうかね。

ビクティニ:お、そうだな。もうお腹が空いてきたし。

ミュウ:さっきメロンソフト食べてたじゃん。

作者:あ、募金は必ずしないとねw(ということで、102円募金しましたw)

 

 

ということで、ぜるぶの丘から今宵の宿泊地『白金温泉』へ向かう事にしました・・・。

このあたりの道は1本道になっており、道も長いことからスピートを出しがちなこともありますので、北海道で車を借りてドライブする際はスピードの出しすぎに注意しながら運転された方が良いでしょう。ぜるぶの丘からは国道237号を南下し、途中の『青い池入り口』の信号を左に曲がると、白金温泉と青い池まではずーっと1本道なのでひたすら進んでいくだけです。しかし、美瑛の市街地から白金温泉までの道のりは20kmもあるんですね・・・。

ビクティニ:結構遠いんだね・・・。もちろん夕食はホテルで食べるんでしょ?

作者:そうだよ(便乗)。白金温泉は外食できるお店がなさそうだし、予約しようとしたプランがみんな夕食付きだったんだ。だから、どうせならホテルで美味しいものを食べようと思う。

ミュウ:なるほどね。じゃあホテルで美味しいものが食べられるんだ!

f:id:okuchichibu551:20190914152322j:plain

今宵のホテル

ということで、ぜるぶの丘から車で約30分。ホテルに到着しました!

白金温泉は十勝岳の麓にある温泉街で、周辺の『青い池』や『白ひげの滝』といった観光地の近くにあるため、『青い池』をスムーズに観たいという人には大変おすすめの宿だと思われます。

travel.rakuten.co.jp

f:id:okuchichibu551:20190914153719j:plain

ホテルのフロントにはシロクマが(笑)

さっそくホテルにチェックインします。すると、5匹?のシロクマがお出迎えです(笑)

やはり北海道では熊の出没が日常茶飯事なのか、旭山動物園ではシロクマが人気なのかでこのようなお出迎えはあるあるなんじゃないかと思いましたw

ビクティニ:シロクマがいるよ!可愛い!!

ミュウ:プールもあるんだね。

作者:明日は早朝に青い池が観たいから、ちょっと早めに起きます。

f:id:okuchichibu551:20190914154405j:plain

クワガタムシが飼われています

ホテルのロビーにはミヤマクワガタが飼われています。ミヤマクワガタは山奥に行けば見られるカブトムシの一種です。ちなみにその「ミヤマ」は漢字にすると「深い山」という意味から、山奥に生息するクワガタムシだと言われています。ここで飼われているミヤマクワガタはおそらく美瑛岳か十勝岳の山麓で採取したものでしょう。

f:id:okuchichibu551:20190914154914j:plain

ホテルの部屋

ビクティニ・ゴンベ:夕食美味しかったなあ~!

ミュウ:温泉も良かったよね~♪

キレイハナ:お花畑がきれいだったわ。

シャワさん:明日は青い池を観るんだろう?ならば、私も観てみたい。

Vピカチュウ:青い池ってこの時期だと混んでいるだろうし・・・。

作者:実はそんな混雑を避けるための秘策があるんだ。

ミュウ・ビクティニ:もしや?

作者:そう、早朝に行くと混雑に遭わずに観ることが出来るのさ!

シャワさん:なるほど、それならゆっくり観れるはず。あ、青い池って確か水源が白金温泉の湧き水から出来ているという説は聞いたことがあるね・・・。

ビクティニ:青い池はとても秘境の中にある名所だから・・・。明日は早起きして観てみようか。

作者:ということでみんな、おやすみなさい。

 

続く・・・。