ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

3月19日 広島へ行って来ました

こんばんは、3月が終わりまして4月に入りますが、まだまだ寒い日が続く一方です。さて、3月18日から広島へ旅行に行くために横浜駅から夜行バスを利用しました。19時50分発の広島行きの夜行バスで広島へ向かいます。
出発しまして約10時間後、3月19日に広島へ7時50分頃到着しました。

f:id:okuchichibu551:20170331201150j:plain
広島駅に到着

さて、広島駅から原爆ドーム厳島神社へ行くには、『広島電鉄(広電)』という路面電車で移動します。

そして、広島電鉄にて広島駅から約15分程度で原爆ドームに到着します。
原爆ドームは1945年8月6日にちょうどこの上空で落とされた原爆が爆発し、ドーム上部が骨組だけとなり、建物自体もボロボロになっていることが分かります。ちなみに『原爆ドーム』自体の建物はもともと『広島県物産陳列館』として開館したものだそうです。

f:id:okuchichibu551:20170414171532j:plain
広電に乗車中の我が幻ポケたち

f:id:okuchichibu551:20170331202251j:plain
ビクティニ&ミュウと原爆ドーム

f:id:okuchichibu551:20170414171630j:plain
ビクティニ「戦争は人を不幸にしますよね・・・」

f:id:okuchichibu551:20170414172219j:plain
下から見た原爆ドーム

原爆ドーム平和記念公園を見ていると心が和みますな…
ビクティニ「僕は勝利ポケモンですが、戦争はやっぱり嫌いです!戦争や争い事は人を不幸にします」

f:id:okuchichibu551:20170414172405j:plain
平和記念公園と幻ポケ

f:id:okuchichibu551:20170414190655j:plain
平和の鐘

朝ご飯の代わりに近くのカフェで抹茶パフェとオレンジジュースをいただきました。

f:id:okuchichibu551:20170414172024j:plain
ビクティニ&ミュウ「パフェうまいw」

さらに路面電車で移動しまして約1時間程度、広電で宮島口駅に到着します。

f:id:okuchichibu551:20170414181241j:plain
ビクティニ路面電車楽しいな~w」

f:id:okuchichibu551:20170331205328j:plain
ビクティニと広電

更に、駅からすぐのところにフェリーの発着場があります。私は広電とフェリーのフリーパスで宮島へ向かいましたw
ちなみに宮島まではフェリーで約10分程度で到着します。

f:id:okuchichibu551:20170331210316j:plain
フェリーから見える宮島

フェリーの発着場から降りるとたくさんの鹿が「いらっしゃい」と言わんばかりに出迎えてくれます。
そして、ここには焼き牡蠣やもみじ饅頭などが売られており、賑やかです。無論、私も焼き牡蠣をいただきました。久々に食べたので懐かしささえも感じますw以前は水族館に行った記憶があります。

f:id:okuchichibu551:20170414190353j:plain
宮島のマスコット的存在となった鹿

f:id:okuchichibu551:20170414190532j:plain
ビクティニ&ミュウ「牡蠣うま~いw」

f:id:okuchichibu551:20170331211224j:plain
我が幻ポケたちと厳島神社特有の鳥居

さて、お待ちかねの厳島神社へやってきて参りました。ここではご朱印が貰えるそうですが、それは今回の旅行へ行く前にに初めて知ったので、近くの土産屋で話をすると土産屋で入手できると知り、自分も欲しかったので買いました。知り合いに頼まれていた分のも含め3冊買いました。ところが後で現地で買えると知り、現地では千円、土産屋で買ったら二千円とは…。全然違うじゃん…(-_-#)
それはさておき、お詣りしてきました。
うp主「いつか転職できますように…」
ビクティニ「ス❌❌❌がこの世から消滅しますように…」
ミュウ「東北のみんなが幸せになれますように」

f:id:okuchichibu551:20170414190910j:plain
厳島神社と幻ポケ

さて、この後は水族館かロープウェイか迷ったのですが、以前は水族館に何回も行ってるので最初は水族館は後回しにロープウェイからサッと回っていく予定でしたが、実際には『紅葉谷』にあるというだけあってロープウェイ乗り場までは結構距離がありまして、疲れました…orz。その上、連休に行ったためロープウェイ乗り場では50分近くも待たされました…。時間を甘く見てしまった…orz
まぁ、時間がどうあれ何とか順番が来まして、ようやくロープウェイで上へ行けます。最初のロープウェイはリフト式なのでそれほど待たされませんでしたが、次のロープウェイはいわゆる典型的な懸垂式のロープウェイなのでそれなりに待たされましたorz。でも、二本目のロープウェイは登るというよりは、深い谷を渡っているような空中散歩みたいな感じですねw
そんなこんなでロープウェイの終点、『獅子岩駅』に到着しました。

f:id:okuchichibu551:20170414191041j:plain
ビクティニ「結構混んでるな~」

f:id:okuchichibu551:20170414191138j:plain
ビクティニ「ロープウェイから見た景色は絶景だ~」

f:id:okuchichibu551:20170331215110j:plain
獅子岩駅の近くの展望台から望む瀬戸内海

さて、ここから『弥山(みせん)』の頂上まで行こうと思うのですが、片道だと30分ぐらいで、17時55分にクルーズの予約が入っているため、無理に遠くまで行かずに途中の消えずの火あたりまで行って戻るようなプランで行こうと思いましたが、意外と頂上まで行けそうなので休憩を挟み、途中でお詣りさせていただきました。で、また頂上への山道が延々と続きます。この辺りは貴重な原生林が生息しています。そして、先程の休憩場から約15分位で弥山の展望台に到着しましたw

f:id:okuchichibu551:20170414191352j:plain
途中の休憩所にあるお寺

f:id:okuchichibu551:20170414191532j:plain
原生林の中をゆく道中

f:id:okuchichibu551:20170331221225j:plain
弥山の頂上展望台から見た瀬戸内海。下には先程のロープウェイ乗り場が見える

f:id:okuchichibu551:20170414191717j:plain
ビクティニ「絶景ですな~」 ミュウ「いや~来てよかったね(^^」

しかも、自分が着いたのは展望台閉鎖10分前だったのでギリギリでしたね…。汗かいて登ってきた達成感もあって見事な絶景でしたなw
さて、絶景も見たのでぼちぼちロープウェイ乗り場に戻りましょう。…帰るときは上りはヨイヨイでしたが、下りは慎重に行かないとコケてしまい、下手すると荷物が無くなってしまうので気を付けましょう。
なんやかんやでロープウェイ乗り場まで着きましたが、やっぱり混んでました…(´・ω・`)
しかも、行った時よりめっちゃ混んでるお…。そして、乗り遅れたり乗れなかったら、自分の足で下山しなければなりません…(-_-;)
クルーズに間に合うのだろうか…。というわけで当初予定していた17時55分を18時35分に変更させてもらいました。ロープウェイ乗り場に着いたのは16時20分ごろでようやくロープウェイに乗れたのは17時近くだったため、40分も待たされました…。まぁ連休だったのでこんなに混んでいるのは仕方がないのでは…と思いました…(^_^;
下手すると暗闇の中を下山する羽目になりますからネェ…(-_-;)
まぁ、何がともあれ無事に下山することができました。
そして、帰りの道中で夕日の海に浮かぶ厳島神社の大きな鳥居は芸術ものですねw

f:id:okuchichibu551:20170414192023j:plain
幻ポケ二匹と夕日の瀬戸内海に浮かぶ大きな鳥居

f:id:okuchichibu551:20170414192139j:plain
紅葉まんじゅうもいただきましたw

クルーズを楽しませていただきました。屋形の船で厳島神社の参拝とは…なかなか乙なものですねw

f:id:okuchichibu551:20170414192240j:plain
夜の瀬戸内海参拝クルーズを楽しむ二匹の幻ポケ

ビクティニ「夜の瀬戸内海は綺麗だな…。厳島神社の鳥居のライトアップも美しい…。ディアンシーちゃん喜ぶかな…」
ミュウ「なかなか見れないもんね…」

さて、夜のクルーズを堪能しまして、帰りのフェリーで宮島口へ戻ります。そして、路面電車に乗り継ぎ、ホテルに着いたのは8時半近辺…。広島名物のお好み焼きもビールも堪能させてきただきましたw

f:id:okuchichibu551:20170414192507j:plain
帰りのフェリー

f:id:okuchichibu551:20170414192559j:plain
帰りの路面電車

f:id:okuchichibu551:20170414192657j:plain
お好み焼きいただきました


…というわけで次回は山口・津和野へ続きます…。