ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

群馬ドライブ旅 嬬恋村から水上温泉へ!

皆さん、おはこんばんちは!今回は、嬬恋プリンスホテルから沼田駅までドライブしていきます。

ビクティニ:おはよう、ミュウちゃん。

ミュウ:ティニくんおはよう。今日は快晴だね(^^

ビクティニ:せっかくだし、グランドゴルフしてから出発しようか。

作者:いいんじゃないかな~。

・・・ということでグランドゴルフをした後に出発ということに。周りがゴルフ場ということもあり、かつて使っていたゴルフ場の一部をグランドゴルフという娯楽場になっているようです。ルールとしては、番号毎のゲートからスタートしてポールポストの輪に入ればゴールになります。1番から8番まであり、何打目でそのポールポストの輪に入れるかを競います。ちなみに順番は作者→ビクティニ→ミュウ→にょろ蔵で打ちました。

ビクティニ:晴れた日に限ってゴルフ日和って感じだな~。

ミュウ:みんなでやった方が楽しいよね~。

ビクティニ:作者が最初に打ってね。

作者:OK.。1打目・・・ちょっと弱かったかな・・・。2打目・・・今度は強すぎた・・・。

ビクティニ:今度は僕が打つよ。1打目・・・Vジェネショット!・・・あ、行き過ぎしゃったw

ミュウ:強すぎない、ティニちゃん。今度は僕の番だよ。1打目だよ、それっ!・・・あ~変なとこ飛んじゃった・・・。

にょろ蔵:私はこう見えてもゴルフは得意だ。見ていなさい・・・。1打目!・・・どうだ!・・・6打目!・・・あらら、意外とうまく行かないものだな・・・。

そしてみんなで楽しんで出したスコアは・・・。

じゃじゃ~ん!!

優勝はビクティニとにょろ蔵さんでした~!

ビクティニ:やった~!勝った!

にょろ蔵:私は以前よくゴルフしてたからな。懐かしいわい。

ミュウ:僕・・・33回も打ったんだ・・・。

作者:・・・まあ、私が最初だったから仕方ないか・・・。

にょろもう:ぼくもやりたかったな~。

にょろ蔵:おまえはまだできないんだよ。進化したら出来ると思うけど。

ゴルフ場に白い蝶が飛んでいました。

ミュウ:荷物は全部確認したよ!

ビクティニ:そろそろ出発しよう!

作者:ちょっと待ってね。今、チェックアウト済ませてくるから。・・・・お待たせ!さあ、行きますよ!

ビクティニ:今日は暑いけど、ドライブ日和にはいい天気だよ。新緑の群馬もまたいいものだ。

ミュウ:山の景色もいいよね~。

さて、嬬恋プリンスホテルから出発し、『月夜野びーどろパーク』まで行きます。JR吾妻線に沿い、吾妻渓谷を楽しみながら国道144・145号を渋川方面へ道なりに進んでいきます。途中で中之条町の分岐点が出てくるので、沼田方面へ進みます。さらに高山村で県道36号に入ってそのまま進むと月夜野エリアです。月夜野びーどろパークは後閑駅周辺が目印になります。

万座・鹿沢口駅のある交差点を左折してそのまま道なりに進みます。

長野原・中之条を通り、JR吾妻線と並行するように進んでいき、中之条から先はJR吾妻線から離れて田舎道に入ってみなかみ町月夜野へ目指します。

途中のドライブインで休憩。ここは『浅間酒造観光センター』というドライブインで、酒造が盛んのようです。地酒の販売も行われていますが、私のように一人ドライブする人には試飲はちょっと・・・(^^;

でも食事とかはできるので、早めのお昼ということで(笑)

ビクティニ:外は暑いな~(--;

ミュウ:お店でなんかお土産でも買っていこうかな・・・。

作者:ちょうどお昼にしようと思っていたんだよ。ここで食事していくか。

お土産はだいたいこんな感じです。なんでも群馬のゆるキャラである『ぐんまちゃん』は日本のゆるキャラにおいてトップクラスのようです。特に子供には人気が高いです。

野沢菜のわさび漬けやぐんまちゃんタルト、そしてキャベツサイダーなんていうのもあるんですね~。

私は『酒蔵ラーメン』をたのみました。味噌がベースでキャベツを使ったラーメンです。一枚のチャーシューが大きくて美味しかったです。

ビクティニ:ぼく、味噌ラーメンが大好き~。スープが濃厚でおいしい~。でも、かすかに酒粕の匂いがしたかな~?

ミュウ:麺がもちもちしていて食べごたえがあったよ。

他にも、『浅間の噴火ラーメン』という激辛ラーメンもあるようですが、どうも激辛系はどうしてもついていけませんw

ひとまず休憩したら、出発です。・・・というか、車内はすごく暑かったです・・・(汗)30℃以上はあったのでしばらく冷房を入れておきます。車内に置いたスマホがやばいくらいの熱さになってしまいましたw

さて、吾妻バイパスを進んでいると、『吾妻渓谷』も見てみたかったのでバイパスを下りてみると、なんと旧吾妻線の線路跡が?!実は、八ツ場ダム建築の関係で線路が高台に移されたようです。

ビクティニ:なんでこんなところに線路があるんだろう?

作者:なんか八ツ場ダムがこの辺に出来るからもともとあった線路を廃止にして別の所に線路を新設したんだよ。

ビクティニ:なるほど~。

ビクティニ:これが吾妻渓谷か~。わりと穏やかな感じだね~。

『道の駅あがつま峡』にて休憩・買い物です。日帰り温泉も併設されているようですね。ここでは地元で採れた野菜の販売もやっていたので、野菜をいくつか購入して自宅に郵送で送ってもらうことに。ちなみにこれまで買ってきたお土産がいっぱいでボストンバックには入りきれなかったのでそれらも自宅に郵送で送ってもらう羽目になってしまいましたw

さて、再び国道145号を延々と進んでいくと中之条町に入ります。そして『長岡』という交差点から沼田方面へ進んでいきます。そして、高山村に入り、途中の『中山』交差点で左折してそのまま県道36号を進んでいくとみなかみ町月夜野地区に入ります。

群馬の田舎は風光明媚でのどかです。しかし、びーどろパークまで辿り着くのになぜか何回か迷ってしまいました・・・(汗)。いくらカーナビで設定しても、音声がないと分かりにくい・・・(--;

さて、道に迷いながらも『月夜野びーどろパーク』に到着しました。ここでは、予約すれば吹きガラス体験が出来るようです。吹きガラスは1400℃という熱でガラスの原料を溶かし、固まる前に息を吹き込んで整形する感じです。とはいえ、今回は写真のフレームが作りたかったので、『月夜野びーどろパーク』に立ち寄りました。

ビクティニ:僕も吹きガラスやりたかった~。

作者:悪いけど、今回は写真フレームが作りたいから、また来る機会があったら今度やろうね。

ということで、自分が体験したのは、こちらのニューステンドグラスの写真立てです。見本の用紙に1枚のガラス板をのせて、好きな色のカラーフィルムを貼り、リード線で枠として貼っていく感じです。最初はリード線貼ったらはんだ付けするのかと思ったらこれで完成なんですねw

ビクティニ:ちょっと安っぽいような気が・・・(^^;

作者:それは気にしたら負けだよw

長時間運転していたということも相まって暑かったのでソフトもいただいちゃいました。一気に食べたら頭にキーンときてしまいましたw

あの建物が工房のようですね。あそこで吹きガラス体験が行われているんですね。この日は平日なので予約しなくても出来ると言っちゃ出来るのですが、火を起こすのにとても時間がかかるのだそうです。手前の柵の飾りやバス停の待合所にガラスが使われているんですね・・・。たまげたな・・・。

さて、そろそろレンタカーの返却時間が押してきているので、そのまま沼田駅付近まで行きます。そこのレンタカーの営業所で返却をしました。実はさっき、途中でタイヤが擦れたような音がしたので「大丈夫かな・・・」と若干不安になりましたが、特にそこまでは気にしていないようでした・・・(よかった・・・)。そのことを考えると、保険・補償制度の他に免責補償+ノンオペを含んだ安心Wプランを選択しといて正解だったなw みなさんもレンタカーを借りる際には必ず保険や補償制度のあるプランを選んでおきましょう。

ということで無事に沼田駅に到着です。ここからはJR上越線水上温泉まで移動します。なお、この沼田駅は老神温泉や吹割の滝、そして尾瀬沼の玄関口にもなっています。

ビクティニ:長かった~。やはり車の中は超暑かったわ~。ようやくJRだな。

ミュウ:はやく水上温泉まで行って汗を流してこようよ。

作者:ちなみに明日からは土日だから、ここで週末きっぷを買うか。

沼田駅で切符を買ったら、D51のポケットティッシュがついてきました。特典なのでしょうか。

ビクティニ:やっぱりD51やSLはみんなから見ればかなり人気だよねw。実際、最近は復活蒸機が増えつつあるし・・・。

駅名標はSL仕様になっています。やはりSLで賑わうような路線だから、SLが来たらみんな賑わうでしょう・・・。お祭りで言うと神輿のようなものですから・・・。

さて、普通列車で水上まで進んでいきます。車両は安定の211系です。

さて、電車に揺られて15分で水上に到着です。この駅もさきほどの沼田駅と同様、SL仕様になっています。

ビクティニ水上駅までやってきました~!さて、温泉に入りにいくぞ~!

ミュウ:そういえば夕飯はどこで食べるの?

作者:行ってみてのお楽しみさ。

水上駅です。温泉の駅にしてはなかなか近代的ですが、どこかレトロな感じです。ちなみに、ここから新潟方面に行くのには本数がとても少ないことです。なので、ここから新潟方面へ行かれる際にはよ~く時刻表を調べた上で行くことをお勧めします。特に土合駅へ行かれる場合、帰りの電車には十分間に合うようなプランを立てておくとよろしいと思います。

ビクティニ:さ~て、温泉宿はどこかな~?

ミュウ:確か駅舎から左を進んだところにあるって言ってたよ。

温泉街から見渡す利根川の渓流が綺麗ですね。山の麓の旅館も良い絵になります。

ビクティニ:川が綺麗だよ~。奥多摩みたい~!

ミュウ:そういえば、奥多摩の鍾乳洞、ちょっと怖かったかな~。

夕飯はこちらのラ・ビエールというイタリアンレストランでいただきました。温泉街にピザが食べられるお店があるのは珍しいですね。

私は、シーザサラダとシーフードピザをいただきました。

ビクティニ:もぐもぐ・・・。このピザうめ~w

ミュウ:温泉街にこんな美味しいピザが食べられるお店があるなんて知らなかった。

にょろもう:あつあつで美味しいな。

にょろ蔵:ほう、シーフードピザか・・・私の大好物じゃないか。

作者:私の分も残しといてね。

窯焼きピザの店 ラ・ビエール
ジャンル:窯焼きピザ専門店
アクセス:JR水上駅 徒歩15分/車5分
関越自動車道水上I.C.より 車10分
住所:〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原681-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 沼田・みなかみ・片品×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2018年7月15日

こちらは案内図のようですが、水上温泉の周辺は温泉が豊富ですね。湯檜曽温泉は鉄道では行けるのですが、さきほども述べたように電車の本数がかなり少ないので注意が必要です。

さて、こちらが今宵の宿、『水上館』です。温泉街の『だいこく館』の角を左に曲がり、橋を渡ります。

そして踏切を渡って坂を上ると温泉旅館に到着します。旅館の入り口の下を鉄道が通っているのが珍しいですね。

ビクティニ:さあ、ここだ~。へへへ~。さ~て温泉だ~。

ミュウ:おつかれさまでした~。

水上の温泉旅館の玄関では『おいでちゃん』によるおもてなしが待ち受けています。

客室は・・・なんとなかなか豪華です!

そしてお部屋も結構広いですね~。おまけに窓側にはJRの線路が見えます。

客室から電車が見れるということは、電車ウオッチングが楽しめそうw

ビクティニ:見てみて!窓からJRの線路が見えるよ!

ミュウ:どんな電車が通るのかな~?

温泉旅館の客室から電車や貨物列車を撮ってみた

ビクティニ:温泉きもちよかった~。時々電車の通過音が聞こえるけど気にしなかったw。むしろ興奮したw

ミュウ:露天風呂が最高だったよ~。

ぐんまちゃん:気に入ってもらえるとうれしい(^^

ビクティニ:おやすみなさい。明日は弥彦神社に参拝か・・・。

ミュウ:新潟の方へ行くんだよね。おやすみ。

3日目 弥彦神社へ続く・・・。