ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

正月旅行(広島) 銀河クルーズで厳島神社にて平成最後の初詣

こんにちは。今回は広島のクルージングとともに厳島神社にも初詣をしようと思います。

f:id:okuchichibu551:20190215222340j:plain

ビクティニ:今日はクルージングして厳島神社に参拝に行きます。厳島神社に行くには、JRか路面電車で宮島口フェリー乗り場で下車してそこからフェリーで行くのが一般的だけど、今回はクルージングとともに厳島神社に参拝に行くよ。まずは広島駅からは路面電車で広島港へ向かいます。

ミュウ:正月にクルージングか・・・。こういう正月の過ごし方もいいよね。

f:id:okuchichibu551:20190215223048j:plain

朝の路面電車です。普通に宮島口行きならそこそこ混むのかもしれませんが、広島港行きに限っては我々を除いてほとんど乗っていないようです()

ビクティニ:ガラガラだね・・・。意外とほとんど乗ってないじゃん・・・。

ミュウ:みんな厳島神社に参拝に行く時はやっぱり宮島口まで行くのだろうね。

f:id:okuchichibu551:20190215221946j:plain

というわけで、広島ベイクルーズでお馴染みの銀河号です。

なお、この時期は正月のため『銀河クルーズ』改め『銀河宝船クルーズ』になっています。

ビクティニ:クルージングも久しぶりだ~!

ミュウ:相変わらずセンスが良いよね。

f:id:okuchichibu551:20190217193453j:plain

やはり船内も豪華ですね。船内にはレストランの他に売店もあり、銀河クルーズの限定品も買えます。ちなみに、私はお土産に銀河クルーズで使われているビールグラスを買いましたw

ビクティニ:船内のロビーも正月気分だね。

ミュウ:鏡餅も置いてあるよ。

f:id:okuchichibu551:20190215224631j:plain

指定された席に着きます。テーブルには「平成ありがとう」のメッセージが(笑)

船内に流れる優雅なBGMとともに正月のクルージングもまた良いものです。

f:id:okuchichibu551:20190215235306j:plain

正月の瀬戸内海の景色が眺められるクルージングはこれまた違った印象を見せてくれます・・・・。以前に参加したくるクルージングはナイトクルージングだったため、夜景しか見れませんでしたが、今回は昼行のクルージングなので瀬戸内海の景色がはっきり見えます。

ビクティニ:瀬戸内海の景色はやっぱり風光明媚だな~。周りの島々もいい雰囲気だ・・・・。

ミュウ:この景色も久しぶりに見たね・・・・。

ジラーチ:zzzz・・・・。

サンドパン:こんなに素晴らしい景色を見たのは初めてだ・・・・。

にょろもう:広い海だな~。周りに浮かんでいる島もいい感じだね~。

f:id:okuchichibu551:20190216000008j:plain

瀬戸内海の景色1

f:id:okuchichibu551:20190216000951j:plain

瀬戸内海の景色2

デッキに出てみると潮風が爽やかです。瀬戸内海に照らされる日の光も清々しく感じられます。周りの島々のシルエットもいい感じのコントラストです。ちなみにこちらのデッキでは餅つきが行われていたようです。

ビクティニ:こうして見てみると瀬戸内海は広く感じるな~。

ミュウ:広島があれだけ大都市でも周りが自然に囲まれた環境なのが良いよね。

f:id:okuchichibu551:20190216001420j:plain

海の上に浮かぶ鳥居が見えるのが、言わずもがな『厳島神社』です。やはり海の上から見る厳島神社の鳥居は一味違いますねw

ビクティニ:あの鳥居が厳島神社だ!海の上でお願い事をしよう。東北や北海道の方々が元気になれますように・・・。

ミュウ:山陰の方は寒かったけど、ここまで来ると寒く感じないね。潮風も爽やかだし。f:id:okuchichibu551:20190217105302j:plain

という事で、宮島桟橋に到着です。ここからは13:20までは自由行動になります。

ビクティニ:さあ、厳島神社に参拝にいきま~す。

ミュウ:神社はかなり混んでるのかも・・・。

f:id:okuchichibu551:20190217143243j:plain

フェリー乗り場ではやはり多くの参拝客でごった返しています。

また、正月という事もありフェリー乗り場には大きな国旗飾られています。

f:id:okuchichibu551:20190217143737j:plain

宮島ではお馴染みの鹿が日向ぼっこをしています。

f:id:okuchichibu551:20190217144057j:plain

平成最後の正月に世界遺産の神社に参拝ができるのはとても良いことだと思います。

f:id:okuchichibu551:20190217144449j:plain

牡蠣の入ったカレーパンも美味しかったです。

f:id:okuchichibu551:20190217154546j:plain

やはり年明けの厳島神社は多くの参拝客でいっぱいです。

ビクティニ:多くの参拝客でいっぱいだ~。

ミュウ:平成最後の正月たからね・・・。

f:id:okuchichibu551:20190217155048j:plain

参道を歩いているとようやく大きな鳥居が見えてきました!

この構図こそ、まさにどこどこぞの旅行誌などになっていそうなイメージ感がありますが、実際に観てみると本当に雰囲気が出ています。ちなみに海に浮かんでいるような鳥居を観るのなら満潮の時間帯でいうと午前中がおすすめです。

f:id:okuchichibu551:20190217160010j:plain

ビクティニ:こんなに大きな鳥居を見たのは久しぶりだな・・・。

ミュウ:山陰とは違って天候に恵まれているし(*^▽^*)

サンドパン:おお、あれが厳島の鳥居か・・・。荘厳なものじゃのう・・・。

にょろもう:鳥居が大きいね。

f:id:okuchichibu551:20190217160054j:plain

さあ、ここ厳島神社で平成最後の初詣をしようと思います。やはり正月という事も相まって、相当な人数で込み合っています。参拝も参拝料300円と通常期とは変わらないようです。

f:id:okuchichibu551:20190217160434j:plain

ということで、ご参拝です。遠くからお賽銭箱に小銭を投げる人も少なくないようです。

ビクティニ:今年は北海道に行けますように・・・。

ミュウ:西日本や北海道の元気が戻ってきますように・・・。

f:id:okuchichibu551:20190217161305j:plain

拝殿の回廊から見た瀬戸内海です。この時間帯は潮がここまで引いています。

これからは鳥居まで潮が引いてくるでしょう・・・。

f:id:okuchichibu551:20190217170536j:plain鳥居の手前の方は既に潮が引き始めていますね・・・。

もう岸下で撮影している人も・・・・。

f:id:okuchichibu551:20190217175206j:plain

おみくじも引きました。「吉」です。全体的に縁起が良くなりそうです。

やはり「西」は縁起がいいですね(笑)

f:id:okuchichibu551:20190217183402j:plain

ちょうど参拝が終わったところで潮が引いてきたので、岸下に降りてみます。

ちなみに潮が引く時間帯としては、お昼過ぎから夕方にかけて潮が引きます。

サンドパン:ここが海の一部分のはずなのに砂浜のような感じになっている・・・。ということは、この時間なら潮が引いているという事だ。

にょろもう:なんか海藻も砂浜に打ち上げられているね・・・。

f:id:okuchichibu551:20190217184702j:plain

ビクティニ:近くで見てみれば大きく感じるな・・・・。

ミュウ:前に観た時は夕方頃になるともっと近くまで歩ている人までいた位だったかな・・・。

サンドパン:改めて観てみると厳島の鳥居ってこんなに大きいとは・・・。

にょろもう:鳥居が大きいね・・・。

f:id:okuchichibu551:20190217185707j:plain

厳島神社の鳥居に松を入れてみるともっと雰囲気が出ています。海の上に浮かんでいる鳥居はかなり景観が素晴らしいです。

f:id:okuchichibu551:20190217190550j:plain

鹿の子どものようです。

f:id:okuchichibu551:20190217190718j:plain

さて、出港時間になったので桟橋に戻ります。やはり銀河クルーズの船は高級感があってデザインセンスも素晴らしいです!

f:id:okuchichibu551:20190217191255j:plain

自分の座席に戻ってみるとお食事が用意されていました。

ビクティニ:もう食事が用意されているよ。

ミュウ:美味しそう・・・。

f:id:okuchichibu551:20190217191741j:plain

メインディッシュも美味しそうです。

やはり、風光明媚な瀬戸内海の景色に船内での食事は大変良いものです。

ビクティニ:ステーキ美味しい!

ミュウ:瀬戸内海の景色を見ながらの食事はやっぱり最高だよ。作者さんありがとう!

作者:あ、どういたしまして。

f:id:okuchichibu551:20190217192705j:plain

やはり瀬戸内海の景色が素晴らしいです。瀬戸内海に浮かぶ島々に山のシルエットが何とも言えぬ美しさです。

ビクティニ:瀬戸内海って内陸や島々に囲まれた環境なのに「本当に海なのかな?」って思ってしまう位に不思議だよね(笑) 

ミュウ:それでも『瀬戸内海』という名前がついているのだから海なんじゃないかな。

ビクティニ:そうかな・・・。でもこの景色も自然に囲まれているから、結構気に入っているんだ。

f:id:okuchichibu551:20190217193954j:plain

船内は落ち着いた感のあるBGMが良い空間を醸し出してくれます・・・。

こういったクルージングで正月を過ごしてみるのもいいのかもしれません。

f:id:okuchichibu551:20190217194759j:plain

さて、クルージングを楽しんだ後は、フェリーで松山へ向かいます。

ビクティニ:ありがとう、銀河クルーズ。とてもいい初詣ができたよ!

ミュウ:さて、これから松山へ行くんだね・・・。

作者:そうだよ。例のアレに乗ろうと思ってね・・・。ということで、銀河クルーズで初詣でございました!これからフェリーで松山へ向かおうと思います。

 

続く