ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

猫駅長と冬の会津。そして令和初のSLばんえつ物語号ラストランに乗車

皆さん、こんにちは。 今回は、冬の会津を観光した後はSLばんえつ物語号ラストランに乗車してきた内容をお伝えします。 芦ノ牧温泉の旅館ロビー ゴンベ:おはようっぺ。 ビクティニ:おはよう。今日は会津を観光した後、SLばんえつ物語号のラストランに…

野口英世青春通り散策&会津の宿場町“大内宿”と“塔のへつり”に行ってきました

こんにちは。秋が深まり・・・というよりもう冬です・・・。時が経つのは早いものですね・・・。ということで、今回は会津の宿場町である『大内宿』に訪れました。 新幹線で朝食の駅弁 まずは大宮駅から新幹線で郡山駅へ向かい、そこでJR磐越西線に乗り換…

日本最大級のカルスト台地“秋吉台”と“秋芳洞”

皆さん、こんにちは。今回は日本最大級のカルスト台地といわれる『秋吉台』と『秋芳洞』を観光してきたので、紹介しようと思います。 秋芳洞 カルスト台地 秋吉台 前日に宿泊した湯田温泉から路線バスで約30分、秋芳洞入口まで行きます。 秋芳洞バス停 秋…

天皇陛下御即位のパレードが開催されました!

みなさん、こんにちは。今日は令和の天皇陛下御即位のパレードが東京にて開催されたのでお伝え致します。本来ならば、10月の3連休に行われるはずでしたが、台風19号で延期となったとのことで、11月に開催されました。 多くの人々に満面の笑みを見せる…

世界遺産の城下町“萩”を観光しました その2

皆さんこんにちは。今回は萩の続きで、城下町の方を散策していきます。 世界遺産に登録された城下町 萩の町並み自体が『城下町』として当時から残っているということで、『明治日本の産業革命遺産』かつ『世界遺産』に登録されています。 これは幕末に日本が…

世界遺産の城下町“萩”を観光しました その1

皆さん、こんにちは。 今回は山口県にある世界遺産の町『萩』を訪れました。今でも武家屋敷や城跡が残り、日本の近代化にも貢献した城下町でもあったことから、『世界遺産のまち』またの名を『萩城下町』として認定されています。 松下村塾のある松陰神社の…

萩焼を体験しました

皆さん、こんにちは。 SLやまぐち号の撮り鉄をした後は萩市に移動して、山口県の伝統工芸の一つである「萩焼」の体験をしてきました。ちなみに今回体験したのは、「フリーカップ」のコースです。 萩焼で使うろくろ台 萩焼は、「一楽二萩三唐津」と謳われて…

SLやまぐち号の撮り鉄に初参加しました

さん、こんにちは。今回は新山口駅から津和野駅までSLやまぐち号に乗車する予定でしたが、私が切符を手配しようとした時には既に満席になっていたようなので代わりに「撮り鉄」をしようと思います。ちなみに今回で本格的に撮り鉄をするのは初めてになりま…

北海道旅日記最終回 さようなら北海道・・・

みなさん、こんにちは。 今回は長かった北海道旅もいよいよ終わりになります。ということで、明朝8時に旅館を出発し、釧路空港に行って飛行機で帰りたいと思います。 朝の阿寒湖 最初は台風のことで心配していましたが、天候としては問題ないようです。どう…

北海道旅日記6-2 道東編 まりもの湖“阿寒湖”

皆さん、こんにちは。 今回は『まりもの湖』とも言われる『阿寒湖』を回ってきました。阿寒湖は先ほどの摩周湖と同様、阿寒摩周国立公園に位置しています。また、その地域特有の水中植物の1つとされるマリモも生息しています。 阿寒湖入り口 この日は台風が…

北海道旅日記6-1 道東編 道東のカルデラ湖“霧の摩周湖”

皆さん、こんにちは・・・。 今回は、道東のカルデラ湖と言われ、また『霧の摩周湖』と謳われる摩周湖を訪れようと思います・・・が、台風が近づいているということもあり、強風がかなりやばいようなので、できれば午前中に早めに観光していきます。 道東エ…

北海道旅日記5-3 道東編 津別峠から見える屈斜路湖・・・のはずが霧?

皆さん、こんにちは。今回は釧路湿原からさらに国道391号線を北上し、弟子屈町を通って屈斜路湖へ向かいたいと思います。 ★塘路駅から津別峠までのルート★ 距離は70kmを超えているので、移動距離や移動時間それなりに長いです。車なら約1時間半弱で…

北海道旅日記5-2 道東編 くしろ湿原ノロッコ号に乗車

皆さん、こんにちは。 今回はノロッコ号に乗車してみようと思います。 塘路駅 ということで、先ほどのレイクサイドとうろから塘路駅まで車で移動し、そこからノロッコ号に乗車しようと思います。こちらの塘路駅はログハウス調の無人駅になっています。また、…

北海道旅日記5-1 道東編 釧路湿原は雄大な自然がいっぱい!

皆さんこんにちは。 今回は北海道の中でも屈指の大自然である『釧路湿原』を回って行きたいと思います。『釧路湿原』は北海道屈指の大自然です。そんな雄大な『釧路湿原』を一望できる『細岡展望台』が一番おすすめということで、行ってみようと思います。 ★…

北海道旅日記4-2 帯広 “幸福駅発”という新しいキャッチコピーを持つ駅“旧幸福駅”

皆さん、こんにちは。 前回は、“愛の国から幸福へ”というキャッチフレーズで有名な旧愛国駅を紹介しましたが、今回はキャッチフレーズはそのままながら、“幸福駅発”という新しいキャッチコピーも持つ駅『幸福駅』を観ていきます。 旧幸福駅は幸福交通公園に…

北海道旅日記4-1 帯広 “愛の国から幸福へ”のキャッチフレーズで有名な“旧愛国駅”

みなさん、こんにちは。 今回は、北海道で『縁起のいい駅』で有名な『旧愛国駅』と『旧幸福駅』の2つの駅を訪れてみようと思います。 ここから道東へ・・・。 作者:さあ、ここから道東方面へ進んでいくよ。 ミュウ:道のりが長そうだね。 ビクティニ:釧路…

益子焼が届きました!

北海道に旅行へ行く際に、SLに乗るために真岡や益子に寄り道してついでに益子焼の絵付け体験もしてきた品物が3つ届きました! 北海道旅行ということで前座として絵付けに北海道をイメージしたものです。 今回絵付けをしたのはお茶碗、コーヒーカップ、小皿…

北海道旅日記3-4 富良野 ドラマ“北の国から”のロケ地 五郎の石の家

こんにちは。今回は、フジテレビのテレビドラマ『北の国から』のロケ地で有名になった『五郎の石の家』を観てみようと思います。 『ケンとメリーの木』から『五郎の石の家』までの経路 『ケンとメリーの木』から『五郎の石の家』の入り口までは車でだいたい…

北海道旅日記3-3 美瑛 日産CMのロケ地となった"ケンとメリーの木"

こんにちは。今回は美瑛の名所の1つである『ケンとメリーの木』を観てみようと思います。『ケンとメリーの木』は昨日に行った『ぜるぶの丘』の近くにあります。 『ケンとメリーの木』の場所 『ケンとメリーの木』へのアクセスとしては、車だと旭川空港から…

北海道旅日記3-2 美瑛 雄大な丘とお花畑スポット 四季彩の丘

こんにちは。今回は四季彩の丘のお花畑と雄大な丘を観ていきます。 朝9:00頃にホテルを出発し、四季彩の丘まで車を走らせます。 四季彩の丘は白金温泉から車で約20分行った場所にあります。やはり距離はそこそこ距離がありますね・・・。さすが北海道…

北海道旅日記3-1 美瑛の秘境スポット“青い池”

みなさんこんにちは。今回は美瑛の代表的な観光地『青い池』を効率的に観れるという方法も紹介するとともに、『青い池』の魅力を皆様にお伝えしようと思います。 実は白金温泉から『青い池』までの距離としては概ね3km。車で5分という場所にあります。ま…

北海道旅日記2-3 美瑛 ぜるぶの丘で花畑&名物のメロンソフト

みなさんこんにちは。今回は、旭川駅からはレンタカーを借りて美瑛・富良野エリアを回って行こうと思います。レンタカーで回る順番としては美瑛→富良野→帯広→釧路→弟子屈→阿寒湖の順で回り、最終的には釧路空港にて返却する形になっています。 今回の旅程で…

北海道旅日記2-2 小樽の鉄道はロマンあふれていた!

小樽総合博物館 こんにちは。今回は小樽の鉄道博物館こと小樽総合博物館を見学してみようと思います。 鉄道博物館といえば、大宮、京都、名古屋、九州とかにはかつて国鉄時代に使われた車両群が展示されていたりするのですが、北海道ではここと三笠鉄道村が…

北海道旅日記2-1 小樽の魚市場で朝ごはんとロマンあふれる小樽運河

皆さん、こんにちは。今回は小樽で一押しの朝食と洋風文化のあふれる小樽の町並みを紹介するとともに散策して行きたいと思います。 札幌駅 まずはホテルから札幌駅まで徒歩で移動し、そこからJR函館本線で小樽駅まで移動します。 電車の車内 札幌から小樽…

北海道旅日記1-3 札幌時計台の2階ホールにて津軽三味線を鑑賞

夕暮れの札幌時計台 こんにちは。今回は札幌時計台の2階ホールで開催される弘前大学主催の『津軽三味線サークルによる演奏会』を鑑賞しようと思います。開演は19:00より始まります。 会場ホールには多くの観覧者 ここで津軽三味線の演奏会が行われるの…

北海道旅日記1-2 札幌時計台

こんにちは。前回の続きです。 今回は苫小牧港までフェリーで進み、さらに高速バスに乗り継いで札幌にやってきたところです。 札幌テレビ塔 さて、札幌時計台付近までは高速バスで降ろしてもらい、時計台まで歩いていきます。 時計台は途中で大通り沿いにテ…

北海道旅日記1-1 17時間の船旅で北の国へ・・・。

こんにちは。今回は夏休みに北海道へ旅行ということでフェリーで北上し、北海道の苫小牧港まで進んでいきます・・・。 北海道への入り口『大洗港フェリーターミナル』 ビクティニ:我々は今、茨城県の大洗港に来ています。ここが北海道に通ずる入り口になっ…

プロローグ 北の国への旅立ち・・・。

みなさん、こんにちは。令和で初めての夏休みとなって参りました。さて、今回は茨城県大洗港から出るフェリーで北海道に向かおうと思います。 SLもおか号 川越から大洗港まで行く経路の途中で『真岡鉄道』の始発駅である下館駅を通るので、SLにも乗車し…

我が家に電動つくばいが届きました。

こんにちは。いよいよ夏本番ですが、梅雨明けなのにも関わらず、どんよりとした天気の日々が続くばかりです。さて、今回は信楽焼の電動つくばいを買って動かしてみました。動かしてみると、水音が絶え間無く響き渡っています。これぞ夏場にはもってこいの代…

尾瀬ヶ原へハイキングに行ってきました。

みなさん、こんにちは。今回は尾瀬へハイキングに行ってきました。なお、尾瀬までは車で行くことが出来ると言えばできるのですが、尾瀬のハイキングコースの出発地点である『鳩待峠』にはマイカーやレンタカーでは停められないので、水上方面とは反対側の尾…