ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正月旅行(松山) 夏目漱石のロマン 坊っちゃん列車と松山城と・・・

こんにちは。今回は松山で坊っちゃん列車に乗ったり松山城を散策しようと思います。 実は、松山市の街自体には松山城、道後温泉といったこれらの観光地の他に美術館や商業施設、船着き港などが集中的に集まっていることから、『コンパクトシティ』と言われる…

正月旅行(松山) 夜の道後温泉と四国ならではのグルメを堪能

こんにちは、今回はフェリーで松山へ向かいます。 15:10発の松山観光港行きのフェリーに乗船して松山へ向かいます・・・。 このフェリーは呉港を経由して松山へ向かいます。所要時間は2時間と40分で、運賃は大人1名で3600円です。 フェリーの売…

正月旅行(広島) 銀河クルーズで厳島神社にて平成最後の初詣

こんにちは。今回は広島のクルージングとともに厳島神社にも初詣をしようと思います。 ビクティニ:今日はクルージングして厳島神社に参拝に行きます。厳島神社に行くには、JRか路面電車で宮島口フェリー乗り場で下車してそこからフェリーで行くのが一般的…

正月旅行(山陰) 津和野の神社で初詣とSL津和野稲成号の旅

こんにちは。今回は津和野の代表的な神社で参拝しようと思います。 津和野駅前に展示されているデゴイチ。 津和野駅前の通りです。朝方は割りと閑散しています。 ここからレンタル自転車を借りて太鼓谷稲荷神社へ行って参拝してきました。 途中の道で津和野…

正月旅行(山陰) あけましておめでとう!松江城で初日の出&由緒ある八重垣神社で参拝

こんにちは、今回は元旦ということで松江城で初日の出と八重垣神社で参拝してきました。 宍道湖大橋から撮った初日の出(?)です。数日前から天候が悪かったのかほぼ雲に覆われています・・・・。 ビクティニ:明けましておめでとう、今年もよろしくねミュ…