ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

益子焼が届きました!

北海道に旅行へ行く際に、SLに乗るために真岡や益子に寄り道してついでに益子焼の絵付け体験もしてきた品物が3つ届きました! 北海道旅行ということで前座として絵付けに北海道をイメージしたものです。 今回絵付けをしたのはお茶碗、コーヒーカップ、小皿…

北海道旅日記3-4 富良野 ドラマ“北の国から”のロケ地 五郎の石の家

こんにちは。今回は、フジテレビのテレビドラマ『北の国から』のロケ地で有名になった『五郎の石の家』を観てみようと思います。 『ケンとメリーの木』から『五郎の石の家』までの経路 『ケンとメリーの木』から『五郎の石の家』の入り口までは車でだいたい…

北海道旅日記3-3 美瑛 日産CMのロケ地となった"ケンとメリーの木"

こんにちは。今回は美瑛の名所の1つである『ケンとメリーの木』を観てみようと思います。『ケンとメリーの木』は昨日に行った『ぜるぶの丘』の近くにあります。 『ケンとメリーの木』の場所 『ケンとメリーの木』へのアクセスとしては、車だと旭川空港から…

北海道旅日記3-2 美瑛 雄大な丘とお花畑スポット 四季彩の丘

こんにちは。今回は四季彩の丘のお花畑と雄大な丘を観ていきます。 朝9:00頃にホテルを出発し、四季彩の丘まで車を走らせます。 四季彩の丘は白金温泉から車で約20分行った場所にあります。やはり距離はそこそこ距離がありますね・・・。さすが北海道…

北海道旅日記3-1 美瑛の秘境スポット“青い池”

みなさんこんにちは。今回は美瑛の代表的な観光地『青い池』を効率的に観れるという方法も紹介するとともに、『青い池』の魅力を皆様にお伝えしようと思います。 実は白金温泉から『青い池』までの距離としては概ね3km。車で5分という場所にあります。ま…

北海道旅日記2-3 美瑛 ぜるぶの丘で花畑&名物のメロンソフト

みなさんこんにちは。今回は、旭川駅からはレンタカーを借りて美瑛・富良野エリアを回って行こうと思います。レンタカーで回る順番としては美瑛→富良野→帯広→釧路→弟子屈→阿寒湖の順で回り、最終的には釧路空港にて返却する形になっています。 今回の旅程で…

北海道旅日記2-2 小樽の鉄道はロマンあふれていた!

小樽総合博物館 こんにちは。今回は小樽の鉄道博物館こと小樽総合博物館を見学してみようと思います。 鉄道博物館といえば、大宮、京都、名古屋、九州とかにはかつて国鉄時代に使われた車両群が展示されていたりするのですが、北海道ではここと三笠鉄道村が…