ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北東北浪漫 みちのく紀行 6日目 “リゾートしらかみ号”で行く白神山地 十二湖めぐりの旅

今回は鰺ヶ沢から『リゾートしらかみ号』に乗車し、世界遺産の一つとされる『白神山地』の一部である『十二湖』を訪れてみようと思います! さあ、待望の『リゾートしらかみ号』が入線してきました! リゾートしらかみ号には『ブナ編成』『青池編成』『くま…

北東北浪漫 みちのく紀行 5日目 津軽富士で有名な“岩木山”に登山 津軽の城下町“弘前”を散策

皆さん、こんにちは。今回は『津軽富士』として知られる『岩木山』の登山に行って参りました。 弘前市は人口約17万人で、『弘前城』のある城下町です。青森ねぷたで有名で、夏には『ねぷた祭り』が開催されます。 弘前市は日本におけるりんごの生産量が日…

北東北浪漫 みちのく紀行 4日目 宮沢賢治ゆかりの牧場“小岩井農場” スイッチバックのあるローカル線“花輪線”

今回は宮沢賢治ゆかりの地の1つとされる『小岩井農場』に訪問しました。 岩手山の朝日とともに新しい1日が始まります。東北の朝日はとても清々しく、あたかも心がリセットされるような気分です。 小岩井農場はとても広大な敷地を持ち、面積は全体的に見て…