ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正月旅行 厳冬の山陰旅 年明けの山陰本線旅 明治維新ゆかり松陰神社で初詣&遊郭だった旅館“芳和荘”に宿泊

今回は、年明けの山陰本線の普通列車に乗車し、山口県の城下町『萩』まで行ってきてまいりました。 さあ、2021年元旦の山陰本線旅。大晦日まで運休だった山陰本線は、元旦になると大雪は止み、列車は順調に進んでいきます。 山陰本線の車窓といえば、や…

正月旅行 厳冬の山陰旅 大晦日の松江めぐり

今回は大晦日に松江周辺を観光してきました。 八重垣神社は出雲大社と同様、『縁結び』の神社です。 八重垣神社は、恋愛などの縁結びの他に良縁成就や夫婦円満、除災招福、諸願成就などにもご利益があります。そして、この境内の奥へ進むと、『佐久佐女の森…

正月旅行 厳冬の山陰旅 冬の松江城を観光

松江のシンボルともいうべき存在感を放つ松江城は国宝に指定されています。 松江城は全国における名城の中で現存天守が12箇所しかないうちの1つです。 松江城には、通し柱に『祈祷札』が掲げられています。 天守内に井戸が設置されているのも松江城の特徴…

正月旅行 厳冬の山陰旅 世界遺産“石見銀山”ゆかりの温泉“温泉津温泉”に泊まる

今回は『世界遺産の温泉地』といわれる温泉津(ゆのつ)温泉に宿泊しました。 温泉津温泉は『世界遺産と温泉とやきものの町』ともいわれ、温泉津町は文字通り古くから温泉街として栄えてきました。 世界遺産『石見銀山』ゆかりの温泉地『温泉津温泉』の温泉…