ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

北海道旅日記3-3 美瑛 日産CMのロケ地となった"ケンとメリーの木"

こんにちは。今回は美瑛の名所の1つである『ケンとメリーの木』を観てみようと思います。『ケンとメリーの木』は昨日に行った『ぜるぶの丘』の近くにあります。

 『ケンとメリーの木』の場所

 『ケンとメリーの木』へのアクセスとしては、車だと旭川空港から約15分、旭川駅から約30分、富良野方面から約35分です。どちらも国道237号によるアクセスです。お盆休みやGWになるとツーリングに来るバイカーも多いのだとか。他にも、『パッチワークの道』『セブンスターの木』『親子の木』など、美瑛の原風景が楽しめるスポットがあります。時間が許されれば立ち寄ってみるのも良いでしょう・・・。

f:id:okuchichibu551:20190926000857j:plain

日産自動車『スカイライン』のCMで有名になった『ケンとメリーの木』

 いかにもおとぎ話や童話に出てくるような不思議な風景の丘・・・。そして、美瑛の広大な大地に生える巨大なポプラの木こそ・・・まさにその名の通り『ケンとメリーの木』でございます!樹齢は90年を超え、昭和47(1972)年の日産自動車『スカイライン』のCMのロケ地に撮影されたことで有名になりました。そして、そのCMに登場するカップル出演者の名前が『ケン』と『メリー』という名前だったことから、その名前が名付けられたようです。周辺に咲く花々も季節によって様々な表情を見せてくれます。夏には菜の花、ルピナス、そばの花などが咲き誇り、秋になると枯れ草の黄金色、冬には雪の銀世界が広がるなど、『ケンとメリーの木』とその丘の生み出す景色によって春夏秋冬の色彩を醸しています。その風景を作っているのはこの農地を育てる農家であり、もともとこの木は隣の農家との境界を示すために植えられたものだったと言われています。

f:id:okuchichibu551:20190928102930j:plain

ビクティニ:おお、これが『ケンとメリーの木』か・・・。まるで銀河鉄道の夜に出てくる不思議なワンシーンみたい・・・。田畑に生える1本木と周辺の丘がいかにもノスタルジックな雰囲気を醸し出していて素晴らしい!!感動したよ!!(´;ω;`)

ミュウ:原風景と上空に広がる大空もいい感じ・・・。

f:id:okuchichibu551:20190928104230j:plain

ゴンベ:お~、すごく見晴らしがいいっぺ~!!

キレイハナ:大きな木ね。周りのお花もいい感じね(^^

f:id:okuchichibu551:20190928104527j:plain

 シャワさん:大地に生える1本木・・・。まさに『ケンとメリーの木』だ!!こんなに原風景が残る景色はとても素晴らしい!!

f:id:okuchichibu551:20190928174916j:plain

周辺の景色も申し分なしの不思議な空間
周辺は景色が大変美しく、ここで育てられた農作物は全国各地に供給しているので、屈指の天然農作物が出来ると言っても過言でないでしょう。この不思議な景色を見ていると本当に心が洗われますね。人間関係や都会の喧騒などを忘れたくなった時はここに訪れてみるのも良いのかもしれません。

f:id:okuchichibu551:20190928104943j:plain

『ケンとメリーの木』の解説と注意書き
樹齢が90歳以上になってなおも枯れることなく、今日もたくましく生えています。その美しい『ケンとメリーの木』を撮るために訪れる観光客も少なくありません。周辺の畑に無闇に入ると農作物に悪影響が出てしまうので、『ケンとメリーの木』を撮影する際は間違っても畑に入らぬように注意しましょう。

f:id:okuchichibu551:20190928165205j:plain

麓から見た『ケンとメリーの木』と大空
麓から見てみると、ポプラの1本木が大きく見えます。そして、広がる大空にポプラの木はなかなか絵になりますね(^^ 樹齢が90歳以上とはいえ、高さとしては日産CMのロケ地として撮影された昭和47年当時とはあまり変わっていないようです。

ビクティニ:近くで見ると結構大きいね。

ミュウ:ポプラの木と大空は確かに似合うよ。

 

f:id:okuchichibu551:20190928170312j:plain

ケンとメリーの木について
このポプラの木は大正12(1923)年から育てられてきたのですね。この地に植えられてから100年が経とうとしているんですね・・・。そして、この木も寿命が近づいており、老木と化しているようです・・・。

f:id:okuchichibu551:20190928173337j:plain

『ケンとメリーの木』のすぐ近くにあるカフェ

『ケンとメリーの木』のすぐ近くにはカフェがあり、軽食や食事、休憩をすることが出来ます。ソフトクリームはラベンダーなのは美瑛や富良野では定番なんですね。また、スープカレーもいただけます。

f:id:okuchichibu551:20190928171054j:plain

また、カフェにはテラスが併設されており、『ケンとメリーの木』と原風景を眺めながら休憩や軽食(食事)が楽しめます。手前に咲く花々とポプラの木、そしてあたり一面に広がる大地のコントラストこそ、まさに不思議な空間です。でも、違う角度から見てみると、若干傾いているようには見えます。

f:id:okuchichibu551:20190928174106j:plain

記念撮影

ビクティニ:清々しい大空に・・・。

ミュウ:大きなポプラの木・・・。

キレイハナ:周りのお花畑・・・。

ゴンベ:とっても綺麗だっぺ!

シャワさん:本当に来てよかったな(^^

メリープ:メエ~

Vポンチョのピカチュウ:ちょっと暑いけどね・・・(^^;

tabelog.com

f:id:okuchichibu551:20190928174708j:plain

さあ、次は富良野の有名ドラマのロケ地に行ってみようと思います・・・。

 

続く・・・。