ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

北海道旅日記最終回 さようなら北海道・・・

みなさん、こんにちは。

今回は長かった北海道旅もいよいよ終わりになります。ということで、明朝8時に旅館を出発し、釧路空港に行って飛行機で帰りたいと思います。

f:id:okuchichibu551:20191027160605j:plain

朝の阿寒湖

最初は台風のことで心配していましたが、天候としては問題ないようです。どうやら嵐は夜の時間帯で通り過ぎてしまったようですね。よかったよかった。

f:id:okuchichibu551:20191027160951j:plain

旅館からのサービスでメロンパンをプレゼントしてくれた

さて、7:30頃にチェックアウトをします。すると、フロントの方からなんとメロンパンをプレゼントしてくれました!これは嬉しいです。

ビクティニ:これがv北海道旅行最後の朝食だ!

ゴンベ:美味しそうだっぺ!

ビクティニ&ゴンベ:いただきま~す!

f:id:okuchichibu551:20191027161407j:plain

お別れ

ビクティニ:いよいよ、北海道とお別れか・・・。今までありがとう・・・。

ミュウ:ばいばい・・・。

 

阿寒湖温泉から釧路空港まではそのまま国道240号を南下していきます。阿寒湖から釧路空港までの車による所要時間はだいたい1時間程度でしょう。

 

f:id:okuchichibu551:20191027163026j:plain

途中の帰路でタンチョウ発見!

 空港へ向かっている途中で、なんと!

偶然なことに、タンチョウを発見しました!タンチョウは冬に活動する鳥なのですが、夏の時期とはいえ、思わぬ所で出会えるのはまさに奇跡的です!

 

f:id:okuchichibu551:20191027162846j:plain

釧路空港に到着

 ということで、阿寒湖から車を走らせてかれこれ1時間・・・ようやく釧路空港に到着しました。もちろん、車を返却する前にガソリンの補充も忘れずに。

ビクティニ:ようやく長かった北海道の旅ももうすぐ終わるんだ・・・。

ミュウ:寂しくなるね・・・。

 

f:id:okuchichibu551:20191027164229j:plain

北海道で最後のソフトクリーム

f:id:okuchichibu551:20191027164344j:plain

かえりの航空券
さあ、予め予約しておいた帰りの分の航空券を発行してもらいます。ちなみに我々が今回搭乗する便が10:20釧路発のJAL540便になります。

ビクティニ:これが僕らの乗る飛行機だ。

ミュウ:もうお別れといった感じだね。

ゴンベ:寂しくなるっぺ・・・。

シャワさん:まあ、当初は心配されていた台風ももうこの辺では通り過ぎちゃったみたいだし。

f:id:okuchichibu551:20191027165601j:plain

釧路空港に展示されたタンチョウのモニュメント

釧路空港は周辺の湿原にタンチョウが生息していることから、別名『たんちょう釧路空港』という愛称がつけられています。

f:id:okuchichibu551:20191027170108j:plain

搭乗ロビー
いよいよ、搭乗時間なので搭乗ロビーへ・・・。ここでは手荷物検査が行われます。

ビクティニ:10:20発 羽田空港行き540便。あれが我々が乗る便なんだね。

ミュウ:飛行機は無事に飛べるみたい。よかった。

f:id:okuchichibu551:20191027171040j:plain

帰りの飛行機JAL540便

ビクティニ:いよいよ北海道とはさようならか・・・(´;ω;`)

ミュウ:長いようで短い間だったね・・・(´;ω;`)

 

 

そして、我々を乗せたJAL540便は釧路空港を後にして12:00に羽田空港に到着したのでありました・・・。

 

f:id:okuchichibu551:20191027171435j:plain

関東に帰還

ビクティニ:北海道旅は色々あったけど、なんだかんだで楽しい思い出になった。最後の最後でタンチョウが見れて感動したよ!いや~長いようであっという間だった・・・。

ミュウ:ということで、北海道旅は今回をもちまして締めさせていただきます。

ミュウ&ビクティニ:皆さん、最後まで北海道旅を御覧いただきまして、ありがとうございました!!では、さようなら!!

 

北海道旅日記 THE END

 

★おまけ★

f:id:okuchichibu551:20191027172442j:plain

サンリオピューロランドにて

ミュウ:マイメロかわいい!

ビクティニ:クロミちゃんも可愛いよ!!