ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

秩父の山奥で初詣

こんにちは、皆様どうお過ごしでしょうか。
1月3日に初詣に行ってきました。
私は秩父三峯神社に参拝してきました。

行きの車窓1

行きの車窓2

ビクティニ:おー、レッドアローだ!

ビクティニ:というわけで、西武秩父駅に到着です!ここからバスに乗り換えて、三峯神社へ行きますよ~

バス乗り場はなんか混んでおりますねw

バスに乗車した際になんか福引き券をもらいましたね。なんかの景品と交換するのでしょうか…。

途中で三峰口駅を通ります。

三峰口駅の広場には、機関車や古い電車などが展示されています。

しばらく行くと、秩父湖が見えて来ました!
二瀬ダムの上から見た秩父湖

二瀬ダムの裏側です。冬の時期なのか、秩父湖の水が干上がっていますね。

狭い道を延々と進んでいきます。

山々の写真1

山々の写真2
この写真で分かるようにこれだけ山深い所に来たのが良く分かりますが、景色が雄大かつ美しいです!

しかし!駐車場付近で渋滞が…orz
とはいってもあと500メートル程だったのでそれぐらいだったら歩けますよ!

駐車場が見えたら、三峯神社入り口です!
いやあ、そんなに混んでなくて良かったですな~。もっと渋滞が長引いてたら大変でしたねw

ここが三峯神社の入り口になります。
ビクティニ:同じ秩父市内でもこんなに遠いんだね…。秩父市ってこんなに広いんだ…。
作者:いや、ここはもともとは『大滝村』だったんだよ。
ビクティニ:あ!なるほど、合併したんだ!
作者:察したようですねw その通りです。2005年に合併して秩父市になったんだ。

ビクティニ:青空が清々しい~!!

こちらのお蕎麦屋さんでお昼です。

ビクティニ:外はめっちゃ寒かった~!
ミュウ:おそばだ!いただきまーす!

ヤマメもいただきました。

三峯神社の鳥居です。三峯神社の鳥居はこの三つ鳥居がそびえ立っているのが特徴的で、1900年の歴史を誇る由緒のある神社です。その昔に第十二代景行天皇の命を給わり、東国平定の為遣わされた日本武尊が当山にお登りになられた時、清く美しき山河を御覧になられ、この日本の国を修理固成された伊弉諾尊伊弉册尊の御偉業を偲び、更にはご自身で平定された東国の永久の平穏を祈念され、二柱の神をお祀りされたのが当社の始まりであることから、それ以来今日に至まで幾多の栄枯盛衰を繰り返して来たと言います。
ビクティニ:こんな山奥に神社があるのはすごいよね。
作者:昔に熊野神社へ行った時もだいたいこんな感じだったかも…。ということで、この歴史のある神社で初詣だ!

参道の途中で高台のような場所を見つけたのですが、その高台から『奥宮』に参拝することができ、また遠方の絶景が楽しめます。
ビクティニ:うお~!めっちゃ高いやん!!スカイツリー見えないかな~。
作者:いや、それは流石に見えないでしょw

この賽銭箱のある方向に『奥宮』があります。こんな高台から参拝する展望台も珍しいですよね。
ビクティニ:早速初詣(?)だ~!(二礼二拍一礼) 願い事は・・・お察しください

ということで、こちらの正門から参拝といきましょう

所々に灯籠が並んでいるのもいいですね

ビクティニ:うわ~!めっちゃ並んどる!!

やはり初詣の時に限って人が多く集まりますよね。ここらへんの県内の他にも大阪や名古屋、遠い所だと広島からも参拝にきた人がいたようです。他にも、『氣守』というお守りもありますが、中でも『白い氣守』がもらえる日には必ずといっていいほど、多くの人々でこみ合うそうです。その『白い氣守』毎月1日だけに頒布されるこの「白」い「氣守」をもらうためには渋滞や行列は避けては通れません…。ただでさえ三峯神社に向かう道で少なくとも渋滞が2時間以上で神社の入り口から頒布場所までその行列が1時間以上を覚悟しなければいけないのです。それくらい、評判が評判を呼び、全国各地からその『白い氣守』を求める人たちが増え続けているということになります。また、そのお守りには三峯神社のご神木が入っているので、いつでもパワースポットである三峯神社の気を得る事が出来るそうです。実際には、浅田真央がそのお守りを身に付けているということもあってか、それだけ人気が高いのも分かります。その事から、駐車場周辺混雑や車が止められないのはおろかバスでさえもその渋滞でアクセスが困難で下手したら終バスにも間に合わなかったりもする事もあるそうな…。そのお守りをもらうだけでも極めて困難なのも良く分かります。ですので、1日(毎月の)に参拝あるいは『白い氣守』をもらいに行く際は良く調べてから行くようにしましょう。また、周辺の道も狭いので運転するときも十分に気を付けてください。

ビクティニ:そんなこんなで参拝したよ!(二礼二拍一礼)…日本に北朝鮮からのミサイル等が来ませんように…。また、北朝鮮の問題もいち早く解決できますように…。

御朱印も忘れずにもらいました。見掛けも立派ですね。

さらに、ご祈願も受けてきました。
ミュウ:どんな願い事したの?
ビクティニ:それは…秘密です⭐(実はディアンシーちゃんと…(ry )

参拝した後、甘酒や

焼きまんじゅうをいただきました。

というわけで、秩父の山奥にある『三峯神社』にて初詣をしてきました。
ビクティニ:山奥にあるだけあってかなり歴史深い神社で初詣が出来て何より良かったよな~。ここにいると、不思議と自分に自信が出てきたよ。
ミュウ:神様から力を注入された気分だね~。

ビクティニ:三峯さま、本日は参拝させていただきまして、ありがとうございました。今年も良い年になれるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

この案内板を見ての通り、やはりそれだけのパワースポットであることが良く分かります。

西日にあたる三つの鳥居も美しいですね。これこそ、まさに神社としての力強さでさえも感じます。
さて、この後は15:30のバスで西武秩父駅に戻ります。

西武秩父駅に戻ってきた後、すぐに夕飯にします。ビクティニたちは炙りみそ豚丼を頼みました。
秩父ではわらじかつ丼が有名なのですが、炙りみそ豚丼も十分に美味かったですw
ビクティニ:めっちゃうめー!こんなに美味いものを食べたのは何年振りかなーw(最近では出雲で出雲そばや海の幸等の美味しいものを食べた)
ミュウ:たれがご飯に染みていて美味しいし、焼き豚にとろろや温泉卵を絡めると最高だね(はあと)

秩父での初詣でした!