ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

東京スカイツリーに行ってきました

皆様、こんにちは!冬の厳しい寒さが続きまして、新潟や北海道のみならず、関東にも大雪が降った時期がありました・・・。そんな時期も終えまして、春を迎えます。・・・という事で、東京スカイツリーの展望台に初めて登ってきました。ついでにスカイツリー横目に花見も楽しんできました。

f:id:okuchichibu551:20180401111930j:plain

東京ソラマチから見えるスカイツリーです。地下鉄の押上駅から降りた位置から撮影しています。他にも曳舟駅東武伊勢崎線東京スカイツリー駅からのルートがあります。確かに名前的に東京スカイツリー駅の方が分かりやすいように見えますが、実際は先程降りた押上駅曳舟駅からの方がアクセスしやすいようです。

f:id:okuchichibu551:20180401112718j:plain

ソラマチにはジブリのお店もございます。流石ソラマチ

f:id:okuchichibu551:20180401112910j:plain

下から見たスカイツリーです。やはり下から見ると迫力が圧巻です!高さは634mあります。『武蔵(むさし)』という名前にあやかって634mになったと思われます。ちなみに東京タワーは333mです。

ビクティニ:でっかいよ~

ミュウ:すごいね~

f:id:okuchichibu551:20180401114116j:plain

という事で入場券を購入し、展望台までエレベーターで昇ります。ちなみに開業当初は相当混雑していたようで予約しないと登れないほど人気という話題にもなっていたようですが、現在は開業してから6年ぐらい(開業日2012年5月22日)経っているので、当日券でも十分行けます(もちろん結構並ばされましたがw)。なお、このスカイツリー東京ディズニーランドやシーが京成の株主筆頭であるように、東武グループの傘下で運用されています。やっぱり東京の私鉄はある意味進んでいますねw

 

さて、分速600m(72km/h)のエレベーターで50秒かけて350の展望台まで登っていきます!結構速いですね。

 

f:id:okuchichibu551:20180401115734j:plain

ということで、展望デッキの展望台です!別名350フロアとも言われています。その名の通り、地上から350mの所に展望台があります。

f:id:okuchichibu551:20180401115339j:plain

ビクティニ:東京の町がジオラマのように小さく見えるよ!

ミュウ:不思議な光景だね

f:id:okuchichibu551:20180401115649j:plain

続いて天望回廊の展望台にも行ってみます。天望回廊までのエレベーターは分速240mです。

f:id:okuchichibu551:20180401120535j:plain

天望回廊から見た町々です。ここまで来るとものすごい高さです!ここは地上から450mの高さに位置しています。

f:id:okuchichibu551:20180401121008j:plain

ビクティニ:うわ~、めちゃめちゃ高いよ~(゜o゜)

f:id:okuchichibu551:20180401121650j:plain

臨海地区も見渡せます。あそこは築地や豊洲方面の景色ですが、運がよければお台場なんかも見えたりします。

f:id:okuchichibu551:20180401122129j:plain

こちらは隅田川ですね。夏になると隅田川花火大会が開催されます。

f:id:okuchichibu551:20180401122511j:plain

新宿方面です。写真中央部に東京ドーム、左上には都庁が見えます。

f:id:okuchichibu551:20180401133417j:plain

真下には電車も走っています。あれは京成線に乗り入れている京急の車両のようです。

f:id:okuchichibu551:20180401133624j:plain

昼食はサンドイッチをいただきました。こんなところにカフェまであるのはある意味すごいですねw まさに空中カフェですねw

f:id:okuchichibu551:20180401133927j:plain

コーヒーアートも良くできていますねw

f:id:okuchichibu551:20180401134218j:plain

これはガラス床ですね。見ての通り足元からの町々の景色が・・・。高所恐怖症だったら足がすくみそうです・・・

f:id:okuchichibu551:20180401135134j:plain

帰りのエレベーターです。内装はやはり豪華ですね~。

f:id:okuchichibu551:20180401135313j:plain

ソラマチの広場はすごく賑やかですね~

f:id:okuchichibu551:20180401135834j:plain

ソラマチの商業施設も綺麗ですね。312店舗もあるのでいろいろありますしw

f:id:okuchichibu551:20180401140254j:plain

東武の電車に古い鉄橋にスカイツリー・・・なかなか絵になりますねw

f:id:okuchichibu551:20180401140851j:plain

隅田公園からスカイツリーと桜を入れて撮ってみました。ここからでも十分絵になります。

f:id:okuchichibu551:20180401164123j:plain

ビクティニスカイツリーを観ながらお花見するのもまた良いものだw」

ミュウ「スカイツリーが桜に包まれている・・・」

f:id:okuchichibu551:20180401164557j:plain

隅田公園の桜も十分に満開です。

f:id:okuchichibu551:20180401164743j:plain

牛嶋神社の鳥居と桜もなかなか癒されますね~(′ω`*) なお、参拝客はそこそこいた模様。

 

☆おまけ☆

f:id:okuchichibu551:20180401165144j:plain

晩飯です。スカイツリーの入場券を見せると大盛りが無料になる特典がつくのお得でしたw