ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

3DSで「ルイージマンション」のリメイク版

皆さん、こんにちは。
最近まで就活で忙しくてブログ更新にかなり間が空いてしまいました・・・。
さて、今回はルイージマンションを買ってみたので実際にやってみました。
ルイージマンション」というのは初代のでいうと2001年と17年前なのでかなり昔の作品ですね。そして2が2013年だったので割りと最近でしたね。そして、初代のリメイク版が出るとは予想もつきませんでしたね(笑)
さて、ストーリーの内容についてですが、ルイージが主人公ということでオバケ退治とともに捕まったマリオを救出するという流れです。


f:id:okuchichibu551:20181117082740j:plain
実際にプレイしている様子
若干画質が変わっている所もありますが、内容やオバケに関しては当時の作品とほぼ一緒ですね。
ビクティニ:こ・・・こいつがオバケ?!ルイマンなんて初めてやってみたけれど、まさかここまでクオリティが高いとは・・・。
ミュウ:でも、オバケにしてはちょっと可愛いかも。
ビクティニ:そうかな?

f:id:okuchichibu551:20181117083452j:plain
そして、ルイージのサポート役である「オヤマー博士」もお馴染みですね。90年代生まれである私の世代では割りとお馴染みだったりするのですが、実際にやっていた当時はもちろんオバケや雷の音などには散々びびりまくりでしたが、その一方で楽しかった部分もあった記憶があります。最近の子供たちは実際にこのゲームをやってみてどう反応するのでしょうか・・・。

f:id:okuchichibu551:20181117084531j:plain
これがこのゲームの特徴です。Aボタンで光を調節し、オバケにその光を放ち、ハートが出た瞬間に掃除機(Rボタン)で吸い込むという形式になっています。また、歩き方としては「標準」と「横歩き」が選択できますが、大抵の人は「標準」がやり易いでしょう。他にも「通常バージョン」と「ストロボバージョン」がありますが、通常のバージョンだと従来と一緒ですが、ストロボだとAボタンを長押ししてより強い光で拡散範囲を広げることができます。新しい機能も装備されているんですね。

以上、「ルイージマンション」の紹介についてでした。