ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

サンリオピューロランドにて平成最後の正月旅行の出発式

f:id:okuchichibu551:20190105163152j:plain

今回は乗車する夜行バスの出発までまだ時間があるので、サンリオピューロランドで少々遊んできました。

ビクティニ「サンリオか~、久々に来た気がする・・・」

ミュウ「でも時間になったら集合場所まで行けばいいんじゃない?」

ビクティニ「それもそうだ。」

f:id:okuchichibu551:20190105164550j:plain

ここがエントランスのようです。入り口にはシナモンが(笑)

ビクティニ「よ~しいくぞ~。」

ミュウ「時間忘れないでね。」

f:id:okuchichibu551:20190105165611j:plain知恵の木広場に来ると、ぼんぼんりぼんが・・・。めっちゃ可愛いです。

ちょっと一緒に写真が撮れなくて残念・・・orz

f:id:okuchichibu551:20190105170108j:plain

というわけで、マイメロディと撮影。正月ということもあり、和服姿での登場です。ちなみにこの写真では見えにくいですが、自分の持っているプラカード(お絵描き帳)にはブルトレに使われていた『出雲』のヘッドマークに「さようなら平成」と書いてあります(笑)f:id:okuchichibu551:20190105171527j:plain

こちらは新しいキャラクターのようですが、名前は『モップ君』というそうです。小さなシロクマに頭に乗っかっているカニは『カニカマさん』という名前のようです。

ビクティニ「最近のサンリオキャラは若干落ち着いているから、ちょうどいい可愛さだね。」

ミュウ「頭にカニさんが乗っかっているね。」

f:id:okuchichibu551:20190105183941j:plain

最近までアニメでやっていた『ジュエルペット』は何時しか無くなってしまい、グリーティングも心なしかルビーちゃんを除くすべてのキャラと撮影もできなくなったのも寂しい限りです。せっかく1位という大賞を取ったのにも関わらず、もう会えないとは・・・。アニメが終わってもせめてグリーティングくらいは残しといても良かったんじゃないですかね・・・()。

f:id:okuchichibu551:20190105184643j:plain

ここはキキとララの世界が楽しめるエリアになっています。

ビクティニ「わ~い雲の温泉だ~♨」

ミュウ「ティニちゃんったら・・・^^;」

ジラーチ「いい湯だな~♪」

ビクティニ「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~♪」

ミュウ「歌まで歌わないの!」

f:id:okuchichibu551:20190105185149j:plain

ビクティニ「今夜はカレーライスだ!」

ジラーチ「僕はメレンゲ作ろうかなw」

ビクティニ「どうせならマカロン作ってよ~!」

ミュウ「・・・・^^;」

f:id:okuchichibu551:20190105185443j:plain

ミュウ・ジラーチビクティニ「わ~い、雲のソファーだ~(^^♪」

f:id:okuchichibu551:20190105185613j:plain

ゲームコーナーにジュエルペットのキャラが?!やっぱりアニメが終わってもグリーティングぐらいはルビーちゃん以外のキャラも残してほしかった()。やはり時代の流れなのでしょうか・・・。一昔前に撮ったジュエルペットが今となっては懐かしい・・・。

f:id:okuchichibu551:20190105185915j:plain

問題です!この中に3匹ポケモンが紛れています。さあ、どれでしょう?

f:id:okuchichibu551:20190105190252j:plain

この時間はショーで通行規制がかかっているため、この時間を利用してシナモンカフェでおやつタイムです(笑)。ちなみにこちらのケーキはシナモンくんのお尻を再現したもののようです。実はこのシンプルなケーキが作者のお気に入りだったりします。

ビクティニ「このケーキ美味しいな~(^^。こんなにおいしいケーキは初めてだったりw」

ミュウ「そう?でも西日本ではもっと美味しいものが待ってるかもね♪」

f:id:okuchichibu551:20190105191117j:plain

知恵の木の『幸せの鐘』の入り口にはおしゃれな鳥がお出迎えしています。まるでディズニーのような印象ですね。ピューロランドは一見すると女の子のためのテーマパークという印象が強かったりするのですが、実際には私のような男性でも何の抵抗感もなく楽しむことができます。確かに可愛らしいアトラクションやイベントもあれば、まるでディズニーを思わせるようなファンタジー感のあるアトラクションや雰囲気も実際に多いです。私はそう言ったファンタジー感のあるものが大好きです(^^。

f:id:okuchichibu551:20190105191859j:plain

ここでは鐘を鳴らすと願いが叶うと言われています。どっかしらの観光スポットみたいですね。これはどちらかと言うと恋人同士のためのようなものだったりします(笑)。

ビクティニ「幸せになろう・・・。」

ミュウ「ぼく、男(オス)なんだけど・・・。」

ビクティニ「冗談だよw代わりに12時の時報(?)を鳴らしてみたんだw」

ミュウ「時計塔じゃないんだから・・・(笑)」

f:id:okuchichibu551:20190105192525j:plain

やはりこの世界観もメルヘンチックで良いものです。落ち着いた感があるというか、どこか懐かしい感じがします。

ミュウ「全体的に落ち着いた雰囲気だね・・・。」

ビクティニ「ディズニーシーもいいけれど、やっぱりここもいいよね。」

f:id:okuchichibu551:20190106134250j:plain

例えば、こう言った雰囲気も大人向け感のある落ち着いた雰囲気が作者のお気に入りの場所でもあります。こうして見ると、やはりディズニーを思わせる雰囲気ですね(笑)

ビクティニ「ここはお菓子でも作っているのかな?」

ミュウ「ここにいると切ない気分になるよね・・・。」f:id:okuchichibu551:20190106173356j:plain

今度はポチャッコと撮影しようと思っていた時にちょうど交代していました。

ビクティニ「あの猫のキャラクターもなかなか可愛いね。」

f:id:okuchichibu551:20190106173423j:plain

ということでポチャッコと撮影です。やはり正月ということもあって、袴姿がよく似合います。思えば平成には様々な思い出があったなあ…。例えば最近までやっていたジュエペのアニメを毎週録画したり(ry

f:id:okuchichibu551:20190106174402j:plain

キティとダニエルの登場です!その華やかな衣装が良く似合いますね(^^♪

f:id:okuchichibu551:20190106174641j:plain

ここでは『MEMORY BOYS想い出を作る店』というちょっとした本格的な劇場というかミュージカルを観ました。こちらはどちらかというと本当に男性向けっぽい感じです。まあ、私のような青年にはこちらの方がおすすめなのかもしれません。・・・というかこの雰囲気といい、男性向けな感じといい私には一番好みだと言って程好きです。

ちなみにミュージカル中の撮影は出来ませんが、最後あたりからは撮影できるようになっているようです。

ビクティニ「いや~、出演者の方々が陽気あふれていて最高(^^♪」

ミュウ「なかなか見れないもんね。」

f:id:okuchichibu551:20190106175812j:plain

ビクティニ「わ~、ピューロランドでの夜景が綺麗だな~。そういえば、一昔前も行ったかもしれない・・・。」

ミュウ「ティニちゃん、行ったことがあるんだ~?」

ビクティニ「まあ、記憶ではねwそれにしてもこの夜景を見ているとどこか懐かしい感じがするね・・・。」

f:id:okuchichibu551:20190106185204j:plain

入り口の振り子にキャラクターというのもまた凝っていて良いものです。

ビクティニ「さあ、山陰へ出発だ~!」

ミュウ「もう8時だね。もう行こう。」

 


さようなら平成!ビクティニとミュウが平成最後の年末をサンリオピューロランドで過ごす

 

f:id:okuchichibu551:20190106185601j:plain

ということで・・・よいお年を!さようならピューロランド、また逢う日まで

 

山陰方面へ・・・