ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

正月旅行(山陰) あけましておめでとう!松江城で初日の出&由緒ある八重垣神社で参拝

 

こんにちは、今回は元旦ということで松江城で初日の出と八重垣神社で参拝してきました。

f:id:okuchichibu551:20190202110341j:plain

宍道湖大橋から撮った初日の出(?)です。数日前から天候が悪かったのかほぼ雲に覆われています・・・・。

ビクティニ:明けましておめでとう、今年もよろしくねミュウちゃん。今日は曇っているね・・・・。

ミュウ:こちらもよろしくお願いします・・・。それにしても初日の出が観れるかな・・・・。

f:id:okuchichibu551:20190202151857j:plain

澄んだ宍道湖の空にも雲で覆われています。

ビクティニ宍道湖広いね・・・・。

ミュウ:カモがいっぱい泳いでいるね。

f:id:okuchichibu551:20190202160648j:plain元旦の松江城です。この日は、甲冑を着た観光協会の方々との記念撮影会が行われていました。

ビクティニ:元旦の朝に松江城を散歩してみるのもまた心が洗われるな・・・。

ミュウ:なんか甲冑を着たおじさんたちがいるよ。

ビクティニ:当時の松江藩の恰好をしているのだろうね・・・・。

f:id:okuchichibu551:20190202161717j:plain

本丸の展望台から初日の出を観ようと思っていたのですが、生憎の曇り空で観れず・・・orz

ビクティニ:初日の出の日差しも見えない・・・。もともとこんな感じの天気なのかな・・・。

ミュウ:日本海側だからね・・・・。

f:id:okuchichibu551:20190202162238j:plain

松江城の前で記念撮影しました。

f:id:okuchichibu551:20190202163242j:plain

松江城のお堀にはカルガモが優雅に泳いでいました。

f:id:okuchichibu551:20190202163420j:plain

これからホテルを出発します。この時は美保関神社か八重垣神社で初詣するか迷ってしましました・・・・。

ビクティニ:せっかく関東からはるばる来たんだし、「出雲大社と美保関神社の2つの神社を参拝すると縁起が良くなる」と言われているから美保関へ行くか・・・。

ミュウ:八重垣神社だけでも良いんじゃないの・・・。初詣はどの神社も混んでいるだろうし・・・・。

f:id:okuchichibu551:20190202164157j:plain

元旦には宍道湖のマラソン大会も行われていました。

f:id:okuchichibu551:20190202164400j:plain

久しぶりに松江の周遊バスである『レイクライン』のバスに乗りました。このバスで松江駅まで行きます。

ビクティニ:このバスも久しぶりに乗ったなあ・・・。

ミュウ:レトロなバスも乗り心地は良いね・・・。

f:id:okuchichibu551:20190202164938j:plain

新大橋にはカモメも飛んでいました。

f:id:okuchichibu551:20190202165600j:plain

松江駅です。ここで最初に津和野までの切符を購入しておきます。そして、この後はバスで美保関へ行く予定だったのがこの後の予定が狂う事とは知らずに・・・。

ビクティニ:ここから美保関までバスで行くよ。ただ、途中のバスターミナルで乗り換えるようだけど・・・。

ミュウ:とりあえず行ってみる…?

f:id:okuchichibu551:20190202185458j:plain

先日に行った『ベタ踏み坂』こと『江島大橋』が中海の向こう岸に見えます・・・。

f:id:okuchichibu551:20190202185748j:plain

そして、到着したバスターミナルには・・・・やっぱり誰もいません。

ミュウ:ここにバスが着くはずだけど・・・。全然来ないよ?

ビクティニ:おかしいな?・・・ってこの後が1時間後?!しかもタクシーもダメじゃないか・・・?!

作者:なんか時間を無駄にしたな・・・orz

ビクティニ:作者のせいで予定が狂ったじゃないか!!どうしてくれるんだ?

作者:1時間もここにいてもしょうがないから・・・とりあえず松江駅に戻って八重垣神社で参拝するしかないか・・・。失敗したな・・・() 美保関へ行くのなら本当にレンタ借りないとダメっぽい・・・。

ビクティニ:しっかりしてくれよな・・・。っていうか最初から八重垣神社にすれば良かったんじゃないか(怒) とりあえず松江駅まで戻るしかない・・・・。ああ、正月早々時間を無駄にしちゃったな・・・()

f:id:okuchichibu551:20190202190706j:plain

ということで先程の松江駅まで戻って、そこからタクシーで八重垣神社にやってきました。やっぱり混んでいます・・・。しかも、八重垣神社に到着した頃には雨が降っていましたorz

ビクティニ:おいおい、時間はもう1時半回っているぞ。本当に津和野まで行く特急の時間に間に合うの?

ミュウ:おまけに雨まで振り出して来ちゃったし・・・。

作者:途中のバスタで引き返してき正解だったよ・・・。そもそも、美保関神社は恵比須様と親しまれていて、町並み良い雰囲気というイメージがあったから行こうとしたんだけど、意外とバスの接続が悪い上にワゴン車レベルのバスだったから時間通りに行動できるか分からないので諦めた・・・・。

ビクティニ:ま、結果的に天気が雨だったし、八重垣神社も十分メジャーだから八重垣神社で参拝しても良いんじゃない?

ミュウ:そうだよ。もし美保関に行こうとしていたらもう雨でびっしょりだったかもね・・・。

f:id:okuchichibu551:20190202193557j:plain

ようやく由緒ある神社で初詣ができましたが、天気が雨なのがちょっと残念です・・・・。

ビクティニ:山陰はよく雨が降るな・・・。関東とは大違いだよ・・・。

ミュウ:手が寒くなってきた・・・。

f:id:okuchichibu551:20190202201000j:plain

八重垣神社でお馴染みの『銭占い(良縁占い)』の用紙ももらい、『鏡の池』で占いをします。もっともこの天気は雨だったので結果はもう見え見えですw

f:id:okuchichibu551:20190202203656j:plain

結果は「吉」で「全ての経験が幸福に通ず 東と南」です。

前回の時は「大吉」だったのですが、100円玉を用紙に置くと用紙が破れてしまったのですが、今回も100円玉を置いてみると・・・。

ビクティニ&ミュウ:今度は願いが叶いますように・・・。

f:id:okuchichibu551:20190202204608j:plain

今回は・・・5分で沈んだーーーーー!!!

これで願いが叶いそうですね(笑)

f:id:okuchichibu551:20190202204751j:plain

初詣というだけあって屋台もありますね。

f:id:okuchichibu551:20190202205141j:plain

お願い事もしました。

f:id:okuchichibu551:20190202205237j:plain

おやつにはぜんざいもいただきました。

ビクティニ:寒い日はぜんざいに限る・・・。

ミュウ:あったかい・・・。

この後は急遽タクシーを手配したときはかなり焦りましたが、何とか特急出発時刻前に到着できました。

f:id:okuchichibu551:20190202205344j:plain

ここからはJR山陰本線の特急「おき」5号新山口行きで津和野まで行きます。ちなみにここから津和野や山口方面の特急はこの便で最終になります。ちなみにこの後は快速アクアライナー益田行きがあり、そこから普通列車の山口行きがあるのですが、到着が遅くなるので敢えてそのまま特急で津和野まで直行します。

ビクティニ:もう宿まで行こう。

ミュウ:ここから津和野までは結構遠いよね…。

f:id:okuchichibu551:20190202210646j:plain

ここから15:04松江発 特急「おき」5号新山口行きで津和野まで進みます。3両編成で短いですが、自由席はちゃんとありますので、急な用事でも特急券を買うのには困らないでしょう。

f:id:okuchichibu551:20190202211115j:plain

山陰本線出雲市以西の車窓では目の前に広がる雄大日本海が絶景です!

ビクティニ:夕暮れの日本海が寂しく感じる・・・。

ミュウ:寒いだろうね・・・。

f:id:okuchichibu551:20190202211411j:plain

さらに益田から先はJR山口線に入ります。山口線に入る頃にはすっかり日が暮れていました。

f:id:okuchichibu551:20190202211655j:plain

17:49津和野駅に到着。ここではかなり多くの乗客が下車していきました。

f:id:okuchichibu551:20190202212027j:plain

 ビクティニ:津和野まで来たよ。

ミュウ:さっきの松江とは違って静かだね。

f:id:okuchichibu551:20190202212209j:plain

ビクティニ:さて、改札を出てホテルまで行こう。

ミュウ:やっぱりここも寒い・・・。でもここは雨が降っていないからちょっと安心。

f:id:okuchichibu551:20190202212418j:plain

今宵の宿は「津和野ホテル」で宿泊です。

ビクティニ:寒かったな・・・。

ミュウ:さっきの美保関はちょっと失敗したね・・・。

作者:本当にごめん・・・m(__)m

f:id:okuchichibu551:20190202212635j:plain

ビクティニ:とりあえず元旦の初詣は八重垣神社で済んだからよかった。

ミュウ:明日はSLに乗るんだよね。

サンドパン:さっきの海の車窓が良かった・・・。

にょろもう:海から山に景色が一気に変わっちゃったね。

ジラーチ:zzzzzz・・・・。

 

つづく・・・。