ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

正月旅行(山陰) 平成最後の正月の年越しを出雲大社で迎えてご参拝

こんにちは。今回は出雲大社で平成最後の年越しを迎えようと思います・・・・。

 

f:id:okuchichibu551:20190127100402j:plain

出雲大社までは先ほどと同様に一畑電車で向かいます。

22:40発出雲大社行きの臨時電車(初詣電車)に乗車します。

ビクティニ:こんな夜中に電車に乗るとは思わなかったな・・・。

ミュウ:こんな夜中に電車に乗るのはなかなか無いよね・・・。

f:id:okuchichibu551:20190127174541j:plain

 夜の出雲大社前駅の駅舎内はまた違った雰囲気ですね・・・・。

f:id:okuchichibu551:20190127175109j:plain

夜の大鳥居の前です。時間はこの時点で11時半を回っています。

ビクティニ:このまま参道を行くよ。

ミュウ:年明けまであと30分だよ。

f:id:okuchichibu551:20190130211222j:plain

松並木の参道まで来ましたが、やはり相当な人数でごった返しています。

ビクティニ:うわ~、めっちゃ並んでるじゃん・・・。

 ミュウ:年越しまであと10分だよ!

f:id:okuchichibu551:20190131210938j:plain

ミュウ:あと10秒だよ!!

ミュウ&ビクティニ「10・・・9・・・8・・・7・・・6・・・5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・さようなら平成!!!こんにちは新しい時代!!!明けましておめでとう!!!

 

★年明け時の様子★


平成最後の年越しを出雲大社で過ごして初詣をするビクティニとミュウ

f:id:okuchichibu551:20190131213827j:plain

年越しの後は参拝しました。

初詣の日だけは普段ならなかなか入れない御本殿の中で参拝ができます。これはかなり貴重な経験ですよね(笑)

ビクティニ:何をお願いしようかな・・・。

ミュウ:さっきは「東北が元気になりますように」というお願い事したでしょ(笑)

 

f:id:okuchichibu551:20190131214644j:plain

拝殿にも参拝しました。

ビクティニ:東北や北海道、西日本の復興が進みますように・・・・。そして日本から格ゲーが無くなりますように・・・。

ミュウ:みんなが元気に過ごせますように・・・。

f:id:okuchichibu551:20190131215556j:plain

この後は1:40発のしんじ湖温泉行きの電車でホテルへ帰りました。

ビクティニ:それにしても深夜1時台の発車案内も珍しいね・・・・。

ミュウ:これもなかなか見れないものね・・・。

f:id:okuchichibu551:20190131215836j:plain

さて、しんじ湖温泉に戻って来ました。やはりレトロな電車にしまねっこ電車の並びがよく似合います(笑)

ビクティニ:あ!さっきのしまねっこ電車だ!

ミュウ:しまねっこ可愛いよね( *´艸`)

f:id:okuchichibu551:20190131220124j:plain

しんじ湖温泉に到着した頃には深夜2時半過ぎでした・・・。

ビクティニ:もう2時半を過ぎているね・・・・。

ミュウ:寒いからホテルに戻ろう・・・・。

 

では改めまして・・・・・・・皆様、あけましておめでとうございます!これからも我がブログ(というよりは旅日記?)を宜しくお願い致します!

 

年越し編終わり(山陰の旅はまだまだ続く・・・・)