ビクティニと昔ロマンのブログ

好きなポケモンと旅行に出掛けたり、鉄道名所(景観路線や歴史ある鉄道スポットなど)スポットめぐりや風光明媚な鉄道旅、日本の観光地の歴史や景観めぐりなどを紹介するコーナーです。よろしゅうお願いします。

奄美大島&鹿児島旅行記 2024GW 4日目前篇 桜島が見える仙巌園を見物

今回は、フェリーで奄美大島から鹿児島まで移動しまして、仙巌園を見物します。 予定通り8時30分、鹿児島港に到着です。 鹿児島港のフェリーターミナルから出口に出ると、目の前に桜島がそびえ立ちます。 仙巌園の入り口までやってくると、立派な神社がお出…

奄美大島&鹿児島旅行記 2024GW 3日目 奄美のマングローブでカヌーツアー&奄美海洋展示館を見学 そして鹿児島へ・・・

今回は、マングローブでのカヌー体験と奄美大島唯一の水族館“奄美海洋展示館”へ行ってきたお話です。 名瀬市街からクルマを走らせて約30分の所にある道の駅“黒潮の森マングローブパーク”です。 ここでマングローブの中でカヌー体験ができます。 マングロー…

奄美大島&鹿児島旅行記 2024GW 2日目 加計呂麻島の見える高知山展望台へドライブ&奄美の夕日を鑑賞

今回は、加計呂麻島の見える“高知山展望台”へドライブに行きました。 ばしゃ山村を11時ごろに出発し、高知山展望台までクルマを走らせます。 Googlemapに出ている国道58号線は、鹿児島市を起点として、種子島やここ奄美大島を経由し、沖縄本島の那覇市へ至…

奄美大島&鹿児島旅行記 2024GW 1日目夜~2日目朝 奄美ミッドナイトツアーに参加&ケンムン村を散歩

1日目の夜にミッドナイトツアーに参加してきました。 今回のミッドナイトツアーは、和瀬漁港という所が集合場所になります。 しばらく待っていると、サファリカーの走行音が聞こえてきました。 アマミノクロウサギを発見しました! これこそ、奄美大島を代…

奄美大島&鹿児島旅行記 2024GW 1日目 世界自然遺産の島“奄美大島”に上陸 ウミガメと大島紬と海の夕焼けと・・・

2024年のGWは、奄美大島と鹿児島へいってきました。 奄美大島は鹿児島県にある離島で、九州本土と沖縄のほぼ中間に位置しています。 奄美大島は、亜熱帯海洋性気候と呼ばれる気候区域に属する地域です。 奄美空港からクルマで10分ほど名瀬方面へ走らせ…

博物館明治村で明治ロマンを体験! 日本最古のSLや市電に乗車&牛鍋を堪能

今回は、愛知県犬山市にある“博物館明治村”に訪れました。 博物館明治村は、日本に残された数少ない明治建築の保存展示するための野外博物館として、犬山市の郊外にある入鹿池に面した丘陵地にて昭和40(1965)年に開村しました。 日本初の鉄道は、新橋~横浜…

富岡製糸場で座繰り体験をしてきました

今回は富岡製糸場で『座繰り体験』をしてきました。 日本で製糸を始めたのは、文明開化ならびに技術革新の時代を迎えた明治維新のことで、製糸の生産を行うために、明治5(1872)年に富岡製糸場が建築されました。 日本における文明開化の発展にして日本の製…

2024年正月旅 四国の名城“松山城”&海の秘境駅“下灘駅”を訪問 道後温泉ほか

今回は四国に上陸し、四国の名城こと“松山城“の見物と海の見える“下灘駅”へ訪問します。 まずは広島港から松山観光港へ高速船で移動します。 観光港から松山城へのアクセスは、郊外電車と市内電車、または現地まで直接タクシーで行くことになります。 松山城…

2024年正月旅 広島の平和記念公園で折り鶴を供える&銀河クルーズで厳島神社へ初詣

今回は、広島の平和記念公園(原爆ドーム)にて折り鶴を捧げ、広島港から銀河クルーズで厳島神社へ参拝に行こうと思います。 ということで、広島のシンボルであり、そして平和への象徴としての存在意義を表す“原爆ドーム“にやってきました。 原爆ドームは、…

2024年正月旅  太皷谷稲成神社へ初詣&3度目のDL津和野稲成号

今回は太皷谷稲成神社に初詣し、DL津和野稲成号に乗車します。 太皷谷稲成神社へは、津和野駅や城下町からは『殿町通り』を通っていきます。 津和野の城下町では、水路に鯉が泳いでいるのが見られます。 津和野には、和風な城下町に一際目立つ教会が目立ちま…

2024年正月旅 明倫学舎・萩城下町を見物&松陰神社で初詣

ということで、今回は“明倫学舎”という観光施設を訪れました。 ここはかつて萩藩における人材育成の中枢として多くの先覚を育ててきた“藩校明倫館”です。 明倫学舎からレンタサイクル借りて城下町を散策してみます。 萩・城下町で見るのが、塀の上に突き出た…

EF63形電気機関車の乗車体験に参加しました

今回は、碓氷峠鉄道文化むらのイベントにて『EF63形電気機関車』の乗車体験をしてきました。 EF63形電気機関車は、信越本線の横川~軽井沢間にある碓氷峠越えに特化した補助機関車です。 これがEF63形電気機関車の運転台です。 EF63が登場す…

日本最古の西洋牧場“神津牧場”&群馬の秘境にある世界遺産“荒船風穴”を見学してきた

今回は、群馬県の山奥にある“神津牧場”と“荒船風穴”を見学してきました。 ということで横川駅から車を走らせて約1時間・・・神津牧場にやってきました。 そう、これが本題の“神津牧場“です。 神津牧場では、『ジャージー牛の大行進』が見られます。 神津牧…

尾瀬と銀河鉄道の旅PART3 七日町観光&喜多方ラーメン SLばんえつ物語号で銀河鉄道の夜

今回は、会津の絵ろうそくの絵付け体験をし、喜多方ラーメンを食べて、SLばんえつ物語号に乗車します。 芦ノ牧温泉駅では、かつてのネコ駅長ことばす駅長のぬいぐるみが鎮座しています。 ここは“七日町通り”といわれる会津若松の観光地です。 さて、絵ろう…

尾瀬と銀河鉄道の旅PART2 秋の尾瀬沼を2日間ハイキング 後篇

今回は、前回の尾瀬ハイキングの続きです。 なんと湿原は雪景色のごとく銀世界に様変わり! 朝日が昇ってくると、湖面に霧が立ち込めてきます。 尾瀬には、様々な水鳥が棲み着いています。 さて、尾瀬沼ヒュッテを後に出発です。 この日は尾瀬沼を一周し、そ…

尾瀬と銀河鉄道の旅PART1 秋の尾瀬沼を2日間ハイキング 前篇

今回は秋の尾瀬へハイキングに行き、尾瀬沼を一周して来てきました。 会津田島駅は南会津町の玄関駅です。 檜枝岐村に入ると“尾瀬国立公園”に入っていきます。 御池駐車場に到着しました。 御池駐車場から15分ほどで沼山峠バス停に到着です。 ということで…

首都圏から気軽に行ける南国スポット 真夏の館山・南房総をサイクリング!

今回は南房総をサイクリングに行ってきました。 ここからレンタサイクルを借り、2日間かけて館山と南房総をサイクリングします。 北条海岸から洲埼灯台方面へ少し進んだ場所に“渚の駅たてやま”という道の駅があります。 館山市は、海の景色が楽しめるだけで…

菜の花と桜が萌える真岡鐵道 春のSLもおか号に乗車

今回は、2023年4月に訪れた真岡鐵道で桜や菜の花の時期にSLもおか号に乗車および見物してきました。 真岡鐵道は茨城県筑西市にある下館駅を起点に、栃木県茂木町にある茂木駅を41.9㎞で結ぶローカル線です。 ということで、真岡鐵道の撮影スポットの1つであ…

北海道紀行2023GW 最終日 満開!2回目のひがしもこと芝桜公園の芝桜を鑑賞

今回は北海道旅行最終日で、ひがしもこと芝桜公園にて芝桜を見てきました。 朝9時頃に屈斜路湖プリンスホテルを出発し、ひがしもこと芝桜公園へ車を走らせます。 美幌峠を抜けると『白樺並木』に差し掛かります。 ここもまた北海道らしい風景です。 さあ、…

北海道紀行2023GW 5日目 丸瀬布の歴史的機関車“雨宮21号”を見る&美幌峠・屈斜路湖ドライブ旅

今回は、北見を出発し丸瀬布にある“雨宮21号”という蒸気機関車を見て乗ったりします。そして、美幌峠や屈斜路湖をドライブします。 丸瀬布森林公園いこいの森までやってきました。 ホームに汽車が入ってきました! そう、これが丸瀬布の機関車“雨宮21号”…

北海道紀行2023GW 4日目 釧網本線の旅 3回目のノロッコ号&釧路川カヌーと釧路湿原を眺望!

今回は、三度目のくしろ湿原ノロッコ号に乗車しカヌーツアーにも参加します。 ノロッコ号の時間まではまだ時間があるので、釧路市内を散策してみましょう。 ここは“幣舞橋”という釧路の観光名所の1つで、北海道三大名橋にもなっています。 公園内には、かつ…

北海道紀行2023GW 3日目 富良野ドラマ“風のガーデン”&美瑛の牧場“ファームズ千代田” 狩勝峠を越え道東へ

今回は、美瑛町にある“ファームズ千代田”の牧場を見て、狩勝峠を越え、帯広まで車でドライブ。さらに帯広から先はJR根室本線で釧路まで移動します。 せっかくなので、ホテル敷地内にある『風のガーデン』にも散策してみます。 富良野は、『北の国から』をは…

北海道紀行2023GW 2日目 アイヌ文化の息吹く“二風谷コタン”を見学&夜の富良野でショッピング

今回は、新冠を後にして富良野へドライブします。 新冠町から国道235号と国道237号を経由し、富良野へ目指します。 ドライブの途中で、多くの古い家がたくさん建っている公園を見つけました。 ここは平取町にある“二風谷コタン“という場所です。 “チセ…

北海道紀行2023GW 1日目 道東最南端の岬“襟裳岬”へ!&初めての乗馬体験

2023年GWに北海道へ旅行に行ってきました。 今回は帯広から出発し、日高地方や富良野をレンタカーで回ります。その後、帯広から釧路まで列車で移動、釧路湿原でノロッコ号やカヌーを楽しんだ後、列車で北見まで進み、丸瀬布や美幌峠、東藻琴のシバザクラ…

2023年 正月旅行 山陰・長崎方面 オランダ文化が息吹く長崎市内を観光

今回は、オランダ文化が今でも息吹く長崎市内を観光します。 長崎市内に架けられた2連アーチがいかにもメガネのような橋です。 そう、これが“長崎の眼鏡橋”です! 長崎市内を流れる中島川流域には、眼鏡橋をはじめたくさんの石橋が架けられています。 市街…

2023年 正月旅行 山陰・長崎方面 九州のディズニー?!長崎のテーマパーク“ハウステンボス”を周遊!

今回は、長崎県佐世保市にある“ハウステンボス”を満喫します。 ハウステンボスから眺める大村湾の朝焼けが美しいです。 ここは『ハーバータウン』という場所です。 ハウステンボスは結構広いので、レンタサイクルで回るのが便利です。 風景だけでも見るとい…

2023年 正月旅行 山陰・長崎方面 門司港レトロ観光 九州鉄道記念館・唐戸地区を見学

今回は、門司港レトロならびに関門エリアを観光します。 関門海峡の港も賑やかです。 門司港はかつて貿易の中心でもあった場所であり、関門海峡は、本州と九州の境界線にして多くの外国船が行き来する、世界史の中でも重要な場所です。 門司港駅も関門海峡の…

2023年 正月旅行 山陰・長崎方面 山陰の小京都“津和野”で初詣・観光&DLやまぐち号に乗車

今回は、山陰の小京都こと津和野で初詣ならびに“DLやまぐち号”の乗車しました。 松江駅からJR山陰本線・山口線の列車で津和野駅まで進みます。 今回、津和野に泊まった宿は『のれん宿 明月』さんにお世話になります。 津和野の城下町を散策します。 そして津…

2023年 正月旅行 山陰・長崎方面 美保神社にて初詣&水木しげるロード

今回は、松江城の周辺にある神社や美保神社へ初詣に行ってきました。 さて、美保神社へ参拝にいくため美保関へ向かいます。 美保関灯台までやってきました。 地蔵崎は、島根半島の最東端に位置する場所です。 地蔵崎の崖上に立つ古風な灯台がとても良い絵に…

2023年 正月旅行 山陰・長崎方面 松江城と出雲大社と宍道湖と・・・

今回は、正月旅行に山陰の他に長崎方面へ旅行に行ってきました。 ということで、松江にやってきました。 松江といえば、言わずもがな『松江城』が有名です。 松江城には、かつて五つの櫓が建っていたのです。 昼ごはんに出雲そばとしじみの炊き込みご飯をい…